FC2ブログ
つぶやき 2016.06.30 (木)
免許証の更新手続き!

        koubann.jpg
 
今日は、近くの警察に免許証の更新手続きに行った。
尾鷲警察署 紀伊長島幹部交番(正式名称らしい)
偶然に、火曜日に行った。

       koubann1.jpg
       koubann2.jpg

ちょうど、新しい免許証が交付される日までに、受けておかなければならない講習が、14:00から、ここであるとのことでしたので、受けてきた(受けていないと、免許証が交付されないとか)。
講習は、4人しかいなかった。
前回は、もっと多かったのに..……

       koubann3.jpg

後部座席のシートベルトの義務化の話。
罰則があるのは、高速道路だけだが、普通道路でも身の安全を守る為にしてほしいとの話。
去年より、三重県内の交通事故死が10名増えているため、注意してほしいとのこと。
まだ、助手席でシートベルトしていなかったため、交通事故死した人が、あったそうです。
もしかしたら、シートベルトしていたら助かった人が去年13名いたそうである。
残念な話である。

        koubann4.jpg

講習を受けて、子供は後部座席に。
6歳以下はチャイルドシート、それ以上の子供は年齢にあったシート。
大人は、どの座席でもシートベルトを着用するよう心がけたいと思った。
車社会の発展に伴い、私達が交通事故に遭う危険性は、ますます高くなっている。
気をつけましょう!


         ドラッグ山光堂
スポンサーサイト



健康・漢方 2016.06.27 (月)
生薬、ビタミン、アミノ酸を計17成分配合!

       ame1.jpg

梅雨の真っただ中。
今日はやはり、だるさを訴える方がおおかったですね。

       samon.jpg

そんな方に、大正製薬のサモンゴールドをおすすめしてみました。

       ame2.png

仕事や家事など、毎日の生活の中で、疲れは全身に少しずつたまってきます。
サモンGXは生薬、ビタミン、アミノ酸を計17成分配合し、このような疲れがたまった方の滋養強壮、栄養補給に効果的です。
体力の衰えが気になる方、食欲がない方にもおすすめです。

       ame.jpg

体がきつい時に、少し体に栄養補給を。

        ドラッグ山光堂


健康・漢方 2016.06.25 (土)
むくみと便秘!


     mukumi.png

今日は、お客様のことで、大変嬉しいことがありました。
20日位前に、携帯の機種変更に来店されていた、60代の女性のお客様。
携帯コーナー近くの薬品棚を見て、何年か前に手術をしてから、むくみがあり、尿が出にくいので、五苓散(ごれいさん)を買っていこうかとおっしゃる。

        tyoreitou.jpg

それでは、猪苓湯(ちょれいとう)の方が良いですよと、すすめ、便も出にくいとおっしゃるので、証陽散(しょうようさん)も、おすすめしてみました。
猪苓湯は利尿作用、制菌作用、抗腫瘍作用があり、解熱、止渇、利尿薬として、小便不利、口渇、腎臓疾患などに良いとされる

        証陽散

証陽散は、2袋で1兆個の乳酸菌が入っており、加えて生薬の力により、
①下痢を予防し、便秘を改善する
②アレルギー症状を抑える
ぜんそく、花粉症、アレルギー性鼻炎、アトピーなどアレルギー症を改善します。
③免疫力を強化します
腸管の免疫力を強化します。腸管は免疫の60%以上に関係していると言われています。
④皮膚に対する抗炎症効果
アトピーや接触性皮膚炎などに対する抗炎症効果があります
表を使って説明させていただいたら、両方を購入していただけました。

      teru.jpg

そして、今日来店されて、ビックリ!
20日前と何だか、印象が違う。
何だか、別人のような・・・・・・
「2つともすごくよかったので、買いに来た」と。
尿も濁っていたのが、透明になり、むくみもとれ、便通も良くなり、すごく、嬉しい。
周囲の人に痩せたといわれる。
プールの泳ぎに行っているが、帽子が、ゴソゴソになり、めがねも落ちてくる。
と、大喜びで、又、猪苓湯と証陽散を購入され、出会えてよかったという声をいただきました。

         すっきり

嬉しそうなお顔を拝見し、喜びの声をお聞きしていると、この仕事をしていて、良かったと思います。お客様に感謝の日でした。


         ドラッグ山光堂
健康・漢方 2016.06.23 (木)
こころ強い味方の五苓黄解(ごれいおうげ)!

熱中症予防に!

      yuugata1.jpg


今日は、うだるような暑さでしたね。
来店されるお客様。
「今日の暑さはもたん!」
と言われ、入って来られました。
自分も、実家の墓の草取りに、午前中出かけて、汗だくになりました。


          goreiouge.jpg

こんな時に、JPS製薬の五苓黄解(ごれいおうげ)デス。
冷蔵庫の冷たい五苓黄解を飲むと、30分もしないうちに、頭の上、顔とかいていた汗が、スーッとひいていきます。

          goreiouge1.jpg

熱中症予防、熱中症になったあとでも、こころ強い味方になります。
是非、今年の夏はお試しください。

nettyuusyou.png
          
         ドラッグ山光堂
    
健康・漢方 2016.06.22 (水)

        ぎっくり腰と漢方薬

        621.jpg

明日は、天気になるぞ〜って言っているようだっ!
なんて、投稿したのに曇り空、午後には雨。


        gikkurikosi.jpg

夕焼けが出ていても、晴れにはならないこともあると、実感した。
湿気でべとべとした日が続く。
こんな日が続くからか。
スタッフが月曜日の休日に自宅の廊下にワックスをかけたところ、ぎっくり腰をおこしてしまい、休んでいる。

        kakkonntou.jpg
        syakuyakukannzoutou.jpg

        goka.jpg


連絡を受け、JPS製薬の葛根湯液と芍薬甘草等湯を届けた。
今朝も休みたいと連絡有、夕方、又、JPS製薬の葛根湯液(かっこんとうえき)と芍薬甘草等湯(しゃくやくかんぞうとう)と五加参(ごかじん)を届けたら、
「いつもより、治りが早い。明日は出勤します」とのこと。

        teruter11.jpg

       
やはり、JPS製薬の漢方は良く効く(^^)/~~~


          ドラッグ山光堂
健康・漢方 2016.06.21 (火)
梅雨も後半?

tuyu11.png

夜中の雨はすごかった。
雨が屋根を叩きつける音が、いつまで続くのか怖かった。
いつの間にか眠ってしまった。

6gatu21.jpg

今日も雨かな。と、思っていたら、思いがけず、晴れて、午後からは、みるみる晴天になり、雲が払いのけられるように、その後すごく暑かった。

622.jpg

623.jpg


夕方には、建物の窓に夕日が映るくらいになって、
山の向こうに、夕焼けが・・・・・

621.jpg

明日は、天気になるぞ〜って言っているようだった!(≧∇≦)



           kaeru11.jpg


ドラッグ山光堂
つぶやき 2016.06.20 (月)
夏至


       gesi1.png

夏至とは、1年でもっとも日が長く、夜が短いころのこと。
これから夏の盛りへと、暑さが日に日に増していきます。

       gesi7.jpg

天然の明かりをともす夜
夏至と冬至の夜に、ろうそくの灯をともすキャンドルナイトの輪が広がっています。
ろうそくの多くはパラフィンという石油素材ですが、日本で作られてきた和ろうそくは、櫨(はぜ)の実や米ぬかなど天然の植物からとれるロウでできていて、いやな匂いがしません。


      gesi4.jpg

電気を消して、天然の火をともしながら、夏至の夜をすごしてみるのもいいものです。
揺らいでは静かに燃え続ける炎を眺めていると、いつもより時間がゆっくり流れていくようです。

      gesi8.jpg

ー日本の七十二侯を楽しむよりー
時々、この本を開いてみるのですが、忘れている季節と日本を感じさせてくれます。
夏至の夜に灯るろうそくを眺めてみましょうか。


      gesi2.jpg


      ドラッグ山光堂
つぶやき 2016.06.18 (土)
母と津城跡へ!
昨日は、母と一緒に津へ行きました。

      haha1.jpg

1時間近く、車に乗っていたため、運動に津のお城公園まで。

      haha2.jpg

ランチの予約してる時間が迫っていたので、入り口の紫陽花と写真撮影のみにしました。

      haha4.jpg

      haha3.jpg

      tusiro1.jpg
      tusiro3.jpg

津城は三重県津市丸之内にあり、津市街の中心部に位置する。
北は安濃川、南は岩田川に挟まれ、これらを天然の大外堀としていた。
江戸時代初期に築城の名手・藤堂高虎により近代城郭として大改修され津藩の藩庁となった。
江戸期の津城は中央に内堀で囲まれた本丸と、それに付属して東丸・西丸があり、本丸・東・西丸を取り囲んで二の丸が配された輪郭式の平城であった。

お天気がよく、綺麗に撮れました。


      ドラッグ山光堂
つぶやき 2016.06.16 (木)
真のスポーツの価値を探求するイチロー選手!

      itiro-5.jpg

絵とカレンダー以外は、部屋にポスターは貼らないが、イチロー選手だけは特別です。
いつのだか、覚えはないけれど、添え書きの伊集院静さんの言葉も気に入っているので、何年も貼っている。
262HITSとなっているので、2004年の翌年2005年のものかもしれない。
以下は、伊集院静さんの文です。

      IMG_4823.jpg

      IMG_4824.jpg

スポーツに言葉はいらない。
 この選手のプレーを見ていると、そう思ってしまう
肉体で表現するものの方が、幾夜考え抜いた文章より
まさっていることがある。どんな形容詞より、修飾語
より、巧みな比喩よりも、この選手がダイヤモンドの
中で、打ち、走り、捕り、投げるプレーの、その一瞬、
ワンシーンの方がまさっている。メジャーリーグのプ
レーヤーたちが、手厳しい本場のスポーツマスコミた
ちが、そして何よりベースボールを愛するファンたち
が、彼のプレーに目をかがやかせる。記録のためでな
く、名声のためではなく、真のスポーツの価値を探求
して、イチローは今日も疾走している。素晴らしきか
なスポーツ。

      itiro-11.jpg


      itiro-6.jpg

10年たっても、同じ思い。
何回読んでも、心に響く。

      itiro-4.jpg

      itiro-3.jpg
      
      itiro-2.jpg


今朝、4257本目の二塁打の瞬間は、偶然にテレビをつけた時に、バッターボックスに入ってきたイチロー選手を見た。
あー。スカッとした二塁打だった!

      itiro-1.jpg


やはり、誰かの記録を抜くとか抜かれるじゃなく、名声のためでもない選手。
見ていたい、応援したいプレイヤーである。


      itiro-10.jpg

      itiro-5.jpg

         ドラッグ山光堂
つぶやき 2016.06.15 (水)
梅雨の季節の探し物!


      teruteru.jpg


空を見上げていたら、だんだん雲を地殻に感じるような、そんな大きな自然に包み込まれる感覚が、夏という季節にはあるのかもしれません。
そして旨に残るのは蝉時雨、風鈴、花火、祭囃子・・・・・・。
草にねころんでいると
眼下には天が深い


太陽
有名なもの達のたちの住んでいる世界
    山之内獏(天より)

       kaeru2.jpg

芒種(ぼうしゅ)
芒種とは、稲や麦など穂の出る植物の種を蒔くころのこと。
稲の穂先にある針のような突起を、芒(のぎ)といいます。

       inaho.jpg

日本には、美しい言葉がたくさんあります。
梅雨の季節に、探してみるのも一興かも。


        ドラッグ山光堂
健康・漢方 2016.06.14 (火)
風邪をひいたような!

     azisai2.jpg
     
隣の紫陽花が、大きく紫色も濃くなりました。
雨にうたれるさまは、ふぜいがあります。

    azasa1.jpg 

ころがり落ちる水滴💧を目で追ってしまいます。
まだまだ、楽しめそうな6月半ばです。

    tuyu.jpg 

遠くの山も見えないくらい、湿気もすごくて、
部屋中イヤな感じです。
風邪をひいたような気がするというお客様が数名来店されました。
JPS製薬の五加参を、五日分10包を購入されました。
先日も3日分飲んだら、(^ ^)すごく、疲れもとれて、風邪気味だったのが、よかったそうです。
お大事に!

    ドラッグ山光堂
健康 2016.06.12 (日)


胃のバリウム検査は時代遅れ?

今日、「たけしのTVタックル」を、チラッと見ていたら、
出演者 大櫛陽一先生が、発癌のリスクを説明しないのかと、激論していました。
ジェーピーエス製薬、漢方の講習で、山本先生が仰っていた、検査で癌になる可能性がある!というお話を思い出し、ネットで検索してみました。
毎年の検査は、受けていませんが、考えさせられます。(-"-)

バリウム検査における発癌リスク!

胃のバリウム検査は時代遅れ?
http://www.anktokyocancer.or.jp/endoscope/barium/

胃バリウム検査で癌になる?

内視鏡は痛い苦しいのでなるべく受けたくないというイメージが定着しています。
しかし、そのような理由で内視鏡を避けてバリウム診断を受けるなら以下の文章を読んで良く考えてください。

毎年の胃バリウム検査で発がんの可能性

読売新聞(16年3月15日)で英国オックスフォード大グループの調査で日本人は75歳までにがんになる人のうち、放射線診断が誘発したがんの割合を算定した結果、3.2%という15カ国で世界一のデータが得られました。がん全体の3.2%がレントゲン被ばくで誘発されたという医療先進国として恥ずかしい数字を減らすためには、過剰なレントゲン検査を可能な限り減らさなければいけないことになります。新聞では過剰なCT検査が問題だと取り上げています。CTの被ばく線量は10-20mSyです。
意外に被ばく線量がある胃バリウム検査

ところが胃バリウム検査が意外に被ばく線量があることをご存知ですか。
直接撮影(大きなフィルムで撮影する方法)では15-25mSy。間接撮影(健診車による小さなフィルムで撮影する方法)では20-30mSyになります。胸部X線写真の被ばく量が0.1mSy(読売新聞の0.02mSyが間違い)ですから胃バリウム検査では何と胸部X線写真の150-300倍の被ばくがあることになります。
胃バリウム検査を毎年受けるとDNAが徐々に傷く

健康な人でCT検査を毎年受ける人は少ないと思います。むしろ胃バリウム検査を毎年受ける人の方が圧倒的に多いと思います。
レントゲン線は遺伝子の本体であるDNAを傷つける作用があります。
傷ついたDNAが原因で発癌するには1回の被ばく量が50-200mSy(広島長崎のデータ)と言われていますので、1回の胃バリウム検査で発癌することはありませんが、毎年胃バリウム検査を受けるとDNAが徐々に傷ついて発癌に至る可能性は否定できません。
発癌原因のひとつに挙げられる胃バリウム検査

胃バリウム検査が発癌する原因のひとつに挙げられることを知らなければいけません。健康維持のために胃バリウム健診を受けて発癌するとは何たるブラックジョークでしょう。それだけでなく飲んだバリウムが固まって排泄できなくて苦しむのは大変です。

健康・漢方 2016.06.11 (土)

梅雨の時期に下痢、要注意!


     tuyu1.jpg


梅雨ですねー。
蒸し蒸しして、暑い。
汗がじっとり。

     tuyu2.jpg


こんな日が続くせいか、下痢をしたという人が、チラホラ。


     syouyousan.jpg 


今日も、岐阜にお嫁に行っている娘の旦那さんが下痢をしたというので、何を飲ませたらよいか、電話相談があり。
最近、その娘さんが、今までに何回か買っていただいている、五加参(ごかじん)を購入していただきました。


     syouyousann2.jpg 


その時にサンプルとして、証陽散(しょうようさん)を数包、送らせていただいているので、それを飲ませて下さいと、お願いしました。

自分も最近、腹痛、下痢をしましたが、証陽散を1包飲んで横になっていたら、治ってしまいました。
2回程そんな事があったので、自信を持ってオススメしました。

梅雨の時期は要注意です。


     syouyousann3.jpg


免疫力が高い人は、腸内環境が良好であれば、悪いものをお腹の中で上手に処理してくれますが、お腹の弱い人は、処理がうまくできなくて、下痢となってしまいます。


①証陽散はヨーグルト約200個分の乳酸菌が含まれています。
②特別な乳酸菌Ec-12菌で腸管の免疫を刺激し、免疫力を上げる
③麦芽、生姜、紫蘇葉、山査子の生薬の力で胃腸機能を高め、消化不良を改善します

乳酸菌1兆個+生薬の力、証陽散を飲んだときは、戦う菌をお腹に入れた気持ちになり、なんだか力がわきます。

お腹の弱い方、免疫力を高めたい方、お試し下さい


     ドラッグ山光堂

健康・漢方 2016.06.10 (金)
ひこにゃんに会った母!

     hikonyann.jpg 

母が先日、滋賀県の彦根1泊2日の旅を楽しんできました。母の妹夫婦と三女に連れて行ってもらいました。
ヒコニャンに会ったり、彦根城の周りを人力車で走ったり、宿で美味しい食事をしたりと、久しぶりのお出かけに大はしゃぎだったようです。
     siga.jpg

     siga1.jpg 

今度は、紅葉を見に行こうとのお誘いに、よう行くやろか?と、弱気な発言をしていましたが、まだまだ、元気イッパイです。

siga2.jpg siga3.jpg

今のままで、五加参(ごかじん)飲みながら、元気に過ごして欲しいものです。
 
     ドラッグ山光堂
つぶやき 2016.06.09 (木)
紀伊長島 夏フェス音楽祭!
重県紀北町東長島で開催される夏フェス音楽祭のポスターがやってきました♪
早速良いところに貼ります☆

     utoteodoreba.jpg

     utoteodoreba1.jpg

2016.7.3(日) 12:00~20:00
紀伊長島 ミュージック フェステバル
熊野灘臨海公園 城の浜地区 野外ステージにおいて
皆様のお越しをお待ちしています!

     ドラッグ山光堂
健康・漢方 2016.06.07 (火)
もうすぐ父の日!
父の日が近ずいてます
おすすめ商品を並べてみました 。
是非、ご覧になってみてください。

   titinohi.jpg

   gorei.jpg

   gorei2.jpg

    ドラッグ山光堂
つぶやき 2016.06.06 (月)

https://www.facebook.com/kawamurakoujiya
河村こうじ屋さんは、三重県紀北町でこうじ屋を営んでいます。
招待されましたが、所用があり行けません。
興味のある方、是非、ご参加ください!

※追加開催!

味作り体験教室 in 尾鷲(熊野古道センター)

手作りみその良さを伝え、日本の食文化に貢献したい。
との思いから 楽しくカンタンに出来るみそづくり。体験教室 参加者募集します。
この機会にぜひ周りを巻き込んで参加してください。
≪6月≫
11日(土)19:00~20:30 
熊野古道センター 体験学習室

料金 みそ4㎏ 2,880円(樽込み)2,450円(樽なし)
   樽なしの方は容器を持参して下さい(5~8Lぐらいの大きめのもの)

三重県産コシヒカリ・国産大豆、尾鷲海洋深層水塩を使用しています。
出来上がりの味噌を購入するより"だんぜん"おトク!

今回は、お味噌の種類が選べます。
米みそ(初めての方におすすめのお味噌です。)
麦みそ(地みそと言えば麦みそです。さっぱりとしたコク    のあるお味噌になります。)
玄米みそ(お米を5分づきにしました。健康みそ)
合わせみそ(米と麦のブレンドみそ。米1kgと麦500gです。)
その他:ご希望がありましたらご連絡下さい。

人数 1教室 20人まで

申込 0597-47-1410 河村こうじ屋まで

つぶやき 2016.06.05 (日)

雨上がりのキャンパス!


     

azisai.jpg


隣の紫陽花が咲き始めた。


    65kumo.jpg 


梅雨入りかなあという、声も聞こえたが、
昨夜からの雨が夕方には上がり始めた。


    654kumo.jpg 


空は波のように幾重にも、雲を重ねる。
キャンパスは広い!


  

652.jpg653.jpg
健康・漢方 2016.06.04 (土)

若者の頭痛!


    pennki1.jpg


このペンキを塗っているお兄ちゃん。
頭痛がするので、店内にある血圧計で血圧を測らせてほしいと来店。
測ったら、血圧125/80mmHgで正常
右側頭部が痛みがおさまらないので、心配になり、
血圧は大丈夫か測りにきたらしい。


   四川冨貴膏


自分がいつも飲んでいる、栄養補助食品である錦上四川富貴廣(しせんふうきこう)を、試飲させた。
30分~1時間後に、頭痛はどうかと尋ねてみると、「忘れていた!」とのこと。(よかった!)
今度痛くなったら、四川富貴廣(しせんふうきこう)を思い出してと伝えた。

自分は、朝晩2回血流を良くなるよう服用している。
長年、片頭痛を持っていたが、四川富貴廣(しせんふうきこう)を服用してから、自然に頭痛薬を飲まなくて済むようになった。

それで、試飲してもらったが、若い人にも効果が出て良かった。


   ドラッグ山光堂

健康・漢方 2016.06.03 (金)
空と陸のキャンパス!

     sora2.jpg 

    sora3.jpg

今日の空は、激しく形を変えていた。
風の筆がイロイロな風景を描いていく。

    pennki1.jpg 

ペンキ屋さんも、丁寧に塗っている。
空と陸の競演?では。

    五苓黄解 

そんな中、釣り客のお客様。
じんましんが出たそうで、飲み薬をと、おっしゃり来店!
首のところまで、赤くなっている。
かゆみがある。
五苓黄解をすすめる。
他の錠剤も欲しいと言われ、いつも飲んでいるレスタミンコーワ錠剤を購入。

      gore.jpg

私が、蚊に何カ所も刺されたとき、耐えきれず、五苓黄解を飲んだら、30分もしないうちに、かゆみも赤みもとれていた話をすると、すぐ、飲んで帰えられた。
治まることを祈りたい。

      sora1.jpg 

「民宿桃太郎」さんにご宿泊で、明日は、イカダ釣りを楽しむそうである。
天気も良いことを祈りたい!
健康・漢方 2016.06.01 (水)

朝方のケイレン!


     syakuyaku.jpg


先日の朝がた、薄暗い時間に、突然、ケイレンが………
右のふくらはぎに!
立ち上がって、水を飲みに行こうとしたら、(水分不足でなりやすいと、聞いたことがあったので)
左ひざ下にも、ケイレンが走り、立ち上がったけれど、柱につかまったまま動けない状態。
帰省していて、隣に寝ていた娘を(トーンを抑え気味に)叫んで起こしました。
「JPS漢方薬の芍薬甘草湯を持って来て!!」
「20番、20番!」
待ってる間も、「イタタ、イタタ。イターイ!」
柱につかまったまま、服用!
2、3分で嘘のように、ひいていき、何事もなかったように、また、布団にもぐりこみ、明るくなるまで、ぐっすり寝ました。
それから、夜寝る時には、芍薬甘草湯、1包と水を頭元に置くようにしています。
ケイレンが起こる皆さん、JPS漢方薬の芍薬甘草湯はオススメです。

     kumo.jpg


     kumo1.jpg

     

     rakuzitu4.jpgrakuzitu.jpg


     rakuzitu1.jpg


     rakuzitu3.jpg


    今日の落日を撮ってみました。


     ドラッグ山光堂