FC2ブログ
健康・雑学 2014.03.29 (土)
yjimage8E8O0Y4V.jpg
yjimage68XDTS1C2.jpg
yjimageIU4ZESP5.jpg
      

室内にたまったチリはアレルギーの原因に!

アレルギーを引き起こす原因、となる抗原を「アレルゲン」と呼びます。
抗原の中でもアレルゲンになりやすい物質があり、侵入経路によって主に次のようなものが挙げられます。

吸入性抗原・・・・空気と共に鼻や口から体内に吸い込まれる
         室内のチリ、花粉など
食餌性抗原・・・・食事などで口から入る
         卵、牛乳、大豆、、肉類、魚、米、麦、そば、果物、薬など
接触性抗原・・・・皮膚への接触により吸収される
         化粧品、金属のアクセサリー、衣類、ウルシなど


   

室内のチリであるハウスダストには、チリダニの死がいや糞、カビ、人やペットなどの動物のフケや垢、砂粒、繊維くずなど、吸入性抗原となるアレルゲン物質が含まれています。

中でも、最も多く存在し、アレルギーを引き起こす原因の8~9割ともいわれているのが、チリダニの死がいや糞です。
日本にいるチリダニの7~8割が、ヤケヒョウダニかコナヒョウダニといわれ、体長は0、1~0、3ミリ程度。
肉眼では見えないほど小さく、人の血を吸わないため存在に気づきにくいのですが、人が生活するあらゆる場所に生息しています。
高温多湿を好み、人や動物のフケや垢、カビ花粉などを栄養源とするチリダニにとって、室内は特に増殖しやすい環境です。self doctor より


あちらこちらで、クシャミ連発です。
目が痛い日があったり、何のせい?
PM2.5?
スポンサーサイト
つぶやき 2014.03.27 (木)
父の四十九日法要
2週間ぶりのブログです。
2月14日に父が亡くなりましたが、ブログもポツポツながら記事を掲載していたのに3月15日以降まったく、うてなくなりました。
3月15日が、お逮夜(たいや)16日がお寺で四十九日法要を営みました。
今までは、父が仕切ってきた法事です。
今度は、自分が中心になって行い、父の大変さがわかりました。
きっと、私の横で、もっとこうだろうと、イライラして見ていたのではと、思います。

我が家は、曹洞宗(そうとうしゅう)です。
何もかも、和尚さんや周りの方に協力をえながら早めの法要も無事済ませました。

いろいろなことを教わったり、調べたりしました。
法要は一般的には法事と呼ばれるそうです。
漠然と、法事と言ってきましたが、この世に残ったものが、故人が仏国土で安楽になるように行う追善供養です。
また、故人の供養を通して先祖たちの恩を倣び、自分たちがいまあることに感謝するよい機会でもあります。
そうですね。先祖や祖父母に父を導いてくれるよう手を合わせています。

亡くなった日から7日目に、故人の魂は三途の川のほとりに辿り着くとされています。
故人はこれから十人の王によって生前の行いに対する審判を受けることになります。
ここでは秦広王の審判が行われ、五戒(不殺生戒・不偸盗戒・不邪淫戒・不妄語戒・不飲酒戒)について審議されます。その判決によって、良い行いをしてきた人は橋を通って渡り、少し悪いことをしてきた人は浅瀬を、かなり悪いことをしてきた人は深い激流を渡らされるという三つの渡り方があるとされています。
初七日法要は、故人が無事に三途の川を渡れるように供養するための法要です。

物語のようです。
亡くなってから14日目。初江王により殺生の行為について審判を受けます。
故人の減罪のお願いをする為、1週間ごとに祈るのですが、我が家は毎日、だれかれとなく、仏壇に手を合わせています。

21日目。宗帝王により邪淫の罪が裁かれます。

28日目。五官王により言動における悪が裁かれます。

35日目。閻魔王により生前の悪行すべてについて裁かれます。

42日目。ここでは五官王と閻魔王の裁きに基づいて、変成王がさらに深く罪を調べます。

四十九日法要とは逝去日からちょうど49日目に行う大切な法要です。
亡くなってから49日目は故人の魂の来世の行き先が決まるとても重要な日と考えられています。
一般的にはこの法要で、お葬式で作られた白木の仮位牌から本位牌へ魂を移します。

四十九日法要は、早く営みましたが、実際の四十九日は4月3日です。
十人の王によって生前の行いに対する審判を受けるというお話は、昔誰かに聞いたことがあり、記憶の片隅にありました。

父が最後の王の前に立つまで、あと1週間です。
毎日、祈ります。父のために。

     
images hasu
健康・雑学 2014.03.13 (木)
ninnzinn.jpg
目の健康を守る栄養素
アンチエイジング効果の高いビタミンA,C,Eの他、下記にあるアントシアニン、ルテインなどの抗酸化物質には目の健康を守る働きがあります。
抗酸化物質の多くは、野菜や果物に含まれる色素成分で、老化の原因となる活性酸素から細胞や組織を守る効果が期待できます。
カラフルな果物や野菜を積極的に摂取しましょう。


アントシアニン
ビルベリー、ブルーベリーなどのベリー類の皮、黒豆
期待できる効果 網膜の健康と視機能を助ける
老眼


ルテイン
ほうれん草、人参などの緑黄色野菜
網膜を光老化から守る
疲れ目、加齢黄斑変性

yjimage buta


DHA/EPA
青背の魚
涙の質を改善する
ドライアイ


レスベラトロール

赤ワイン、赤いぶどうの皮、ピーナッツの皮
細胞の酸化を防ぎ、若さを維持する
老眼、加齢黄斑変性


アスタキサンチン
エビ、サケ、イクラ、カニ
強い抗酸化力、血流改善の働き
疲れ目、老眼


mig.jpg


     ドラッグ山光堂
健康・雑学 2014.03.12 (水)
目のアンチエイジング!

yjimageSEA5C4WW.jpg

若々しい目は心と体の健康にもつながります。
目が喜ぶライフスタイルを心、目の若さをキープしましょう。
「見る」という行為は、脳の働きに大きな影響を与えており脳の半分以上が視覚から得た情報を処理するために働いているとされます。
     yjimageIJXR9AZI.jpg
   

目を老化させる原因は生活の中に潜んでいます。
紫外線やたばこ、過度のアルコール摂取は体を参加させ、老化を早めるためなるべく避けるように。
油を使った加工食品なども酸化物質が含まれている場合があるので控えた方がいいでしょう。

     yjimage87LM8FS7.jpg


目と全身のアンチエイジングのために実践すべきは、抗酸化力の高い食材をたっぷり摂り、適度な運動、十分な睡眠、そしてストレスをためないライフスタイルです。
目の健康を心がけ、若々しい目を末永く維持しましょう。


        ドラッグ山光堂
健康・雑学 2014.03.11 (火)
目の疲れ解消法!
まず大切なのは、目を疲れさせないような日々の心がけ。

    yjimageY6M2CUTS.jpg

まばたきだってきちんとしていれば、よい目の運動になるのです。

休ませたり、動かしたりして目の疲労回復を!
パソコン作業の多いオフィスワーカーは特に、ドライアイやブルーライトの影響から疲れ目の症状が起きやすいといえます。
こうした疲れ目を防ぐために、細菌では、涙の渇きを防ぐドライアイ保護眼鏡や、ブルーライトをカットする保護眼鏡が市販されていますので、取り入れてみるのも一案です。
   
    yjimageRGDMTGLP.jpg

パソコン作業を行う場合は、1時間に1回は画面から目を離し、遠くを眺めたり、目を閉じたりしてやすませましょう。また、目薬も有効です。
ドライアイとパソコンっ作業による疲れとでは効く成分が異なるため、下記を参考に適したタイプの目薬を選ぶようにしましょう。
    yjimageO037MHXJ.jpg
 LINEcamera_share_2014-03-11-16-53-41.jpg


目を動かすことで疲れを解消する方法もあります。
「実は、まばたきをする際、最後まで目を閉じきっていない人がかなりいて、ドライアイや目の疲れにつながっているケースも」と戸田郁子先生http://doctorsfile.jp/h/21730/df/1/

目の運動であるまばたきを意識的にしっかりと行うのが、先生おすすめの「まばたき体操」です。
目の血行をよくし、涙の分泌を促すことから、目の疲れやドライアイの予防・改善が期待できます。
selfdoctorより

    yjimageZD5344DU.jpg
  

   ドラッグ山光堂薬品 
健康・漢方 2014.03.10 (月)
五加参(ごかじん)飲んだら嬉しいことがありました!
  yjimage3EEHGO2A.jpg
 画像もクリックしてね!

お客様から嬉しいお知らせをいただきました。
今日、お客様のMさんがお見えになり、娘のKちゃんから、「久しぶりに生理があった」と報告があったとのこと。
Mさんは、ひどい肩こりに悩まされていましたが、体が温まる五加参をおすすめしたところ、改善され喜んで続けていただいているお客様です。
最近、遠くにお嫁入りされているKちゃんが帰省され、お二人で来店されました時の事、すごい冷え性で、足先が冷たく紫色になっていて、おまけに生理不順がひどいということでした。
Mさんが五加参を飲ませたところ、胸がぽかぽか温かくなりすごく良かったので、詳しい話を聞きたいというご相談でした。
「Mさんの他にも冷えにお悩みの方に効果が出ていますよ」
「朝晩、食事前にお湯に溶かして飲んでみてください。」
「夜冷たくて眠れない方も、眠れて良かったというお客様もみえますよ。」とお伝えしました。

Kちゃんは60包入り1箱を買っていかれました。
その時の後日談です。お母さんのMさんからお話しです。
不正出血に悩まされていたそうです。
不正出血も止まり、今日、生理があったと嬉しいお知らせをいただいたわけです。
当店のスタッフも大喜びで、何よりの朗報でした。
今日、ドラッグ山光堂ネット店にKちゃんから五加参2箱の注文を受けました。
御主人とお二人で飲まれているそうです。
お二人のご健康を祈り、これからもお手伝い&応援できればと思います。
まだまだこれから嬉しいお知らせを聞ける予感がします。

冷え性でおなやみのかたは、是非、五加参をお試しください!
    
   五加参  画像もクリックしてね!


        ドラッグ山光堂
健康・雑学 2014.03.06 (木)
かぜの症状は体の防御反応!
baikin_genki.png 

かぜは鼻からのど、気管支にかけての呼吸器系に起こる急性の感染症で、専門的には「かぜ症候群(しょうこうぐん」と呼ばれています。
かぜで起こる呼吸器症状や全身症状には、全てウイルスに対抗するための体の防御反応といえます。

      virus_seki.png



①ウイルスが鼻やのどの粘膜に取りついて増殖すると、異物を外に排出しようとして、咳(せき)や痰(たん)、くしゃみ、鼻水などの症状が起こる。

②ウイルスと闘うために粘膜が炎症を起こすと、鼻づまりやのどの腫(は)れ、痛みがおこる。
炎症が広がると、発熱などの全身症状に進む。

ひきはじめのときにこれ1本!

おすすめ品

  JPS葛根湯液

       20131003114542JTdio-M.jpg


良く効きますよ。
じつは、今日も飲んでました。 

  ドラッグ山光堂
健康・漢方 2014.03.04 (火)
乳酸菌がアレルギー抑制!
免疫バランスが整えば、自己免疫疾患は改善する!
アトピー、花粉症、ぜんそく、膠原病(こうげんびょう)は、免疫バランスの崩れが原因でおこるといわれています。
アレルギーとは、免疫の異常反応で、本来なら病原菌から体を守る免疫が、反応し過ぎて花粉などの敵でないものにまで反応するために起こります。
アレルギー人口はますます増加し、現代人の免疫機能は赤信号。
これらのアレルギー症状は免疫バランスのれが根本原因のため、薬で改善するのは難しく、かえって悪化することもあります。
乳酸菌の下記のような働きを考えると、長期間の摂取によって、免疫バランスの崩れを改善するのに役立つ可能性が大いにあると言えるでしょう。
①乳酸菌が、Th1を活性化してアレルギー反応を予防する
Th1とは、誤ってアレルギー反応を引き起こすTh2を常に見張り、制御している免疫細胞。

Th2 抗体を作り、アレルギー反応を起こす細胞
Th1 Th2を見張り、無駄な抗体を作らせない細胞

② 乳酸菌が、アレルギー発生を抑えるIgA抗体を活性化
アレルギー物質をシャットアウト!
IgA抗体 腸までやってきたアレルギー物質が免疫細胞に見つかる前にブロックする抗体

以上のことにより、乳酸菌が免疫バランスを整え、自然治癒力の回復に役立つと思います。

いつも思うことですが、挑戦してみないと結果はあらわれません。
是非、挑戦されることをおすすめします。

おすすめ商品

  JPS証陽散(しょうようさん)
  20140107115850rdIYo-M.jpg
  画像をクリックしてね 
 
     
証陽散は飲むヨーグルト(1リットル)の10倍の乳酸菌をとることができます。

      
 ドラッグ山光堂
健康・漢方 2014.03.01 (土)
乳酸菌入門!
人間の腸には約100種100兆個もの腸内細菌が棲息しています。
中でも乳酸菌は、健康や老化と深い関係がある細菌として古くから注目されてきました。
どんな風に役立っているのか、乳酸菌の働きを紹介しましょう。

乳酸菌は善玉菌のエース
乳酸菌とは、糖を分解して「乳酸」を大量に生産する細菌の総称です。
人間のお腹の中で、乳酸菌は善玉菌として働き、悪玉菌の増殖を防いで病気の原因となる有害物質を排除してくれます。
若く健康な人の町内には乳酸菌が多く、老人や病気の人には少ないことからも、乳酸菌がいかに重要な働きをしているのかがわかります。
又、続きは次回に!