FC2ブログ
健康・雑学 2013.09.28 (土)
おいしい酵素飲料
酵素(こうそ)とは、生体で起こる化学反応に対して触媒として機能する分子である。酵素によって触媒される反応を“酵素的”反応という。
酵素は生物が物質を消化する段階から吸収・輸送・代謝・排泄に至るまでのあらゆる過程に関与しており、生体が物質を変化させて利用するのに欠かせない。
(ウイキペディアより)

最近、夫が又、ビトケン酵素を台所に置いてくれています。
飲んだら?ってことなんでしょうね。
飲むことを中断していた理由は、お腹の調子が良くなりすぎたからです。
減少した体重も、3キロ戻ってしまいました。
お腹がでちゃいました。
又、夫に無言のすすめに従い、飲んでみようかと思っています。
経過報告は、また、随時おこないたいとします。
飲み始めた時のように、ダイエット目的でなく、健康目的で飲みたいなあと思っています。
ダイエット目的だとストレスがたまります。
お腹の調子もスッキリさせたいですし、最近、無かった鼻炎の症状があらわれたり、してるので、免疫力アップの為にも始めるつもりです。
相乗効果で、前のように体重が減少するとラッキーですし、あまり、期待せずに続けてみようと思います。

商品の詳しい説明はクリックしてね!
       ドラッグ山光堂

halloween_majo.png
スポンサーサイト



健康・雑学 2013.09.26 (木)
台風の余波?
くしゃみ、鼻水、痰が!
台風の余波なのか、風が強い。
鼻がスースーするなあと思ったら、くしゃみ連発、鼻水、痰が出とまらなくなります。
こうなると、目の前がボーっとなって集中力が無くなり事務仕事はつらくなります。
事務仕事だけでなく、考えること、動くことにも支障がでてきはじめます。
そこで、早めに薬を飲むことをおすすめします。
私は、JPSの漢方薬・葛根湯、アンプルを1本をすぐ飲みます。
30分位のうちに、楽になります。
お湯割りの熱々を飲むのが一番効果的と言われていますが、周りにお湯がない時、面倒な時にはすぐにそのまま飲むことにしています。
バッグにいつも1本入れておきます。
この時期、秋の花粉症を患う方もみえます。
どうぞ、自分に合った対処法を見つけてください。
ドラッグ山光堂がお手伝いします!

imagesCAPNZ1BQ.jpg
健康・雑学 2013.09.25 (水)
良い眠りをとるにはどうしたらよい
規則正しい生活を心がけ睡眠環境を心がけ睡眠環境を整えましょう
健やかな睡眠は、健康な心身を保つ上で大変重要な要素です。
睡眠時間をきちんと確保する工夫と併せて、睡眠の質を高める生活を心がけることが大切です。
厚生労働省が発表した「より良い睡眠のための12か条」を参考に、あなたの生活を見直してみましょう。
より良い睡眠のための12か条">より良い睡眠のための12か条
第1条:睡眠時間は人それぞれ、日中の眠けで困らなければ十分
年齢や季節によっても変化するもの。「8時間にこだわらない」

第2条:昼寝をするなら15時間前の20~30分
就寝前のカフェインを咲ける。読書や音楽、軽い運動などの日課を

第3条:眠くなってから床に就く、就床時刻にこだわり過ぎない
眠れない時は焦らずに、いったん床を出て気分転換を。

第4条:同じ時刻に毎日起床
休日の朝もきちんと起きて、自分なりの眠りのパターンをつくる

第5条:光の利用でよい睡眠
目が覚めたら日光を取り入れ、夜は明る過ぎない照明の工夫を

第6条:眠りが浅いときは、むしろ積極的に遅寝・早起きに
朝食はしっかり摂り、夜は軽めに。運動は熟睡を促すので、習慣に

第7条:刺激物は避け、眠る前には自分なりのリラックス法
夕方以降や長時間の昼寝は夜の睡眠に影響するため避ける。

第8条:規則正しい3度の食事と、規則的な運動習慣
眠りが浅いからとだらだらと長時間寝床で過ごさずに、きちんと起きる。

第9条:寝酒はかえって不眠のもと
病気が隠れとぃる可能性があるので専門医に相談を

第10条:睡眠中の激しいイビキ、呼吸停止や足のぴくつき、むずむず感は要注意
車の運転に注意を。気になる場合には、専門医に相談を

第11条:十分眠っても眠けが強いときには専門医に
いびきや睡眠の質を下げる原因になるので控える

第12条:睡眠薬は医師の指示で正しく使えば安全
一定時刻に服用し起床。服用後は30分以内に床に就くこと

selfdoctor 成井浩二先生より

毎日、睡眠不足の私にとって、耳の痛いことばかりですが、心身ともに健康でありたいと願うので、心がけたいものです。
imagesCASVHT8M.jpg
未分類 2013.09.22 (日)
睡眠のトラブル
あなたの眠り大丈夫?
いびきって病気なの?
お酒を飲んだ日の夜や疲れた日などに時々いびきをかく、という人を含めると、日本人の半数以上がいびきをかいているといわれています。
また、毎晩いびきをかく習慣性の人は加齢に伴い増加し、中高年では男性の6割、女性の4割に上ります。
いびきは、鼻や口と肺を結ぶ上気道の狭い部分を気流が通過する際に振動して起こります。
多くの場合、上気道の筋肉の緊張が緩む睡眠中だけに起こる現象です。
生理的なものを含め、いびきは様々な原因で起こりますが、とくに気をつけなくてはいけないのは、次の状態を伴う場合です。

無呼吸・・・・・10秒以上の呼吸停止
低呼吸・・・・・呼吸で出入りする空気の量が通常の半分以下の状態が10秒以上続く
無呼吸や低呼吸が起こると脳や体が十分に休まらずに眠りが浅くなり、頻繁に目が覚めやすくなります。
また、体中の酸素量が減って脳や内臓に悪影響が生じます。
これらに該当しない場合でも、大きないびきは睡眠を浅くし、睡眠の質を低下させる原因になります。


睡眠時無呼吸症候群の7割の人は肥満です。
これは口腔内や喉の脂肪により気道がせまくなることが関係しています。
肥満は最も高い危険因子ですが、やせていても骨格的特徴により睡眠時無呼吸症候群になる人がいます。
睡眠時のいびきや無呼吸は、生活習慣や眠る姿勢の指導の他、マウスピースによる治療や、鼻にマスクを装着し、気道が開くまで圧を上げる鼻シーパップ治療によって改善することができます。
気になる人は早めに専門医を受診し、治療をおこないましょう。

(selfdoctor 成井浩司先生 より)

次回は、良い眠りをとるにはどうしたらよい?
を考えてみます

imageCA05DRHC.jpg
健康・雑学 2013.09.22 (日)
睡眠のトラブル
あなたの眠り大丈夫?
いびきって病気なの?

自分はわからないけれど、家族からよくいびきが・・・・と言われることがあり、今日のテーマとし、作成しましたが、終盤にブログが指先のキーを押しま違えたのか、また、消えてしまいました。
すいませんが、今夜は、お腹の調子が悪いので、次回に伸ばします。
おやすみなさい!

imagesCAF274C4.jpg

健康・雑学 2013.09.20 (金)
秋分(しゅうぶん)
秋分とは、春分と同じく昼夜の長さが同じになる日のこと。
これからしだいに日が短くなり、秋が深まっていきます。

秋のお彼岸
一日のうち、昼と夜の長さがぴったり同じになるのが春分と秋分。
お彼岸というのは、もともと仏教のことばで先祖供養の日とされています。
また春分でもふれましたが、日本では古くから農事としての意味合いも秋分には込められます。
豊作を祝い、感謝を捧げ、他の神様を祀る儀式がこのころに。

(日本の七十二候を楽しむより)

image.jpg

秋分と春分。
学生のころから頭の痛い科目でしたが、月を見るのが好きでした。
今も変わらず、月を見て過ごしています。
健康・雑学 2013.09.19 (木)
白露・末候
玄鳥去る(つばめさる)
つばめが南に帰るころ。
春先に訪れた渡り鳥と、しばしの別れです。

旬の日
空の日
9月20日は、空の日。
1911年(明治44年)のこの日、国産の飛行船が東京上空一周旅行に成功しました。
開発したのは、山田猪三郎(いさぶろう)という日本航空界のパイオニア。
ヤマダ式飛行船が初めて自由飛行したのは、前年の1910年。
ライト兄弟の初フライトからわずか7年後のことでした


そらが あんなに あおいのは
うみが うつっているからか
ほしが すむ くにだからか
          
          まど・みちお「そら」より        
(日本の七十二候を楽しむより)


k7117767.jpg

こんな飛行船にのってみたいなあ。
今日の中秋の月はごらんになりましたか?
今から光を浴びたら浄化できるかな?
試みてみます。


健康・雑学 2013.09.19 (木)
中秋の名月(十五夜)2013年9月19日は満月!
これを逃すと名月の当日に 満月が見られるのは、2021年までおあずけ!
2013年の 中秋の名月(十五夜)は9月19日、そしてきれいな 満月が見られそうです!天体専門サイトastroartsによれば名月の当日に 満月が見られるのは、今年を逃すと2021年までおあずけになるのだそうです。
「中秋の名月は9月にある満月の日」だと思いがちですが、そうではなく 秋(旧暦で)の期間である7月・8月・9月 のちょうど中間の日、秋のど真ん中(旧暦の8月15日)が「中秋」です。
中国から仲秋の十五夜に月見の祭事が伝わると、平安時代頃から貴族などの間で観月の宴や、舟遊び(直接月を見るのではなく船などに乗り、水面に揺れる月を楽しむ)で歌を詠み、宴を催した。また、平安貴族らは月を直接見ることをせず、杯や池にそれを映して楽しんだといわれています。

現代では、月が見える場所などに、薄(すすき)を飾って月見団子・里芋・枝豆・栗などを盛り、御酒を供えて月を眺める(お月見料理)。この時期収穫されたばかりの里芋を供えることから、十五夜の月を特に芋名月(いもめいげつ)と言う地方もある。

illust293.png

坂本九

見上げてごらん夜の星を
作詞:永六輔
作曲:いずみたく

見上げてごらん夜の星を
小さな星の 小さな光が
ささやかな幸せをうたってる

見上げてごらん夜の星を
ボクらのように名もない星が
ささやかな幸せを祈ってる

手をつなごうボクと
おいかけよう夢を
二人なら苦しくなんかないさ

見上げてごらん夜の星を
小さな星の 小さな光が
ささやかな幸せをうたってる

見上げてごらん夜の星を
ボクらのように名もない星が
ささやかな幸せを祈ってる

夜空を見上げると、なぜかこの歌が頭の中を支配します
健康・雑学 2013.09.17 (火)
白露・次候
梨(なし)
みずみずしく、シャリッとした歯応えが快い梨。
旬は8月~10月。。
弥生時代の遺跡から、梨の種が見つかり、このころから食べていたという説も。
クエン酸やアスパラギン酸などを豊富に含み、疲労回復にいい果物です。

(日本の七十二候を楽しむより)
梨_1_~1

睡魔が襲ってきます。
今日は朝早く、寒くて目が覚めました。
今夜から、夏蒲団を秋布団に変えて寝ます。
日中はまだ、あついですが、夜になるとひんやりした空気につつまれます。
空を見上げれば、澄んだ空気の中、空には、こうこうと月がかがやいています。
                 
健康・雑学 2013.09.16 (月)
台風18号
台風18号の爪あとは大変なものです。
暴れている台風
うなりをあげる風
戸をうちつける雨
自然の猛威をふるいながら、日本をかけのぼっていきました。
何を訴えたいのでしょうか?
これ以上、被害を出さないでと、祈りました。
なにかを訴えている?
福島を通らないで!
これ以上、傷を広げないでと、祈るばかりです。
被害をうけられた皆様には、お見舞い申し上げます。

何もなかったように、今夜は、秋の月が出ました。

imageCAJ6TMRK.jpg
健康・雑学 2013.09.16 (月)
乗り物酔いの対策・予防法!
睡眠不足や食事に注意し乗車前には薬を服用
乗り物に乗る前には体調を整え、自律神経の乱れを招きやすい要因を避けることが大切です。
  • 空腹・食べ過ぎを避ける
  • 脂肪分の多い食事を避ける
  • 柑橘類(かんきつるい)をさける
  • 体を締めつけるベルトや下着を避ける
  • 便秘に注意し、乗る前に排便を済ませておく
  • 十分な睡眠をとっておく
  • 酔い止め薬を飲んでおく
  • 進行方向に向かって座る
  • 遠くの景色を眺める
  • 読書やゲームなどはしない
  • 換気をして新鮮な空気を入れる
  • 気分が悪くなったら早めにシートを倒して目を閉じる

酔った時のことを心配し過ぎないことも大切なポイントです。
そのひと言」がプレッシャーに!
親が子どもに「酔わないでね」と暗示のつもりで言ったひと言がプレッシャーとなり、酔ってしまうケースがあります。
また、子どもが酔うからと乗り物を避ける人もいますが、これも逆効果です。
酔い止め薬を上手に利用して、不安感や緊張感を取り除いていったほうが、乗り物酔いから早く脱却することができます。

selfdoctor より・東京厚生年金病院耳鼻咽喉科部長 石井正則先生

      クリックしてねドラッグ山光堂
小さい頃から車に乗るとすぐ酔ってしまっていた私も、いつの間にか酔わなくなりました。
小さいころから、いくつもの体験をしながら、乗り越えて少しずつ大人になって克服していくのかなと、思ったりしています。
先生がおっしゃっている予防も、人に言われてやっていたのか、何回もして自分で考えた予防法だったのか、今はさだかでは、ありません。先生の言われていることは、全部、試みていました。
今でも、気をつけていますが、車に乗ることに自信をもつようになりました。
ここまでしたら、気分が悪くなるとかいうことが、体験してわかったのでしょうね。
今でも、車に乗せてもらう時は、柑橘系のものは食べないようにしています。
小さい頃の小さな経験の積み重ねが、大人になって生きていくために必要なものなのかもしれません。
今、外では、台風が暴れています。どうぞ、皆様に被害がありませんように!
明日はお月様が見れますように!


l_01.gif
→続きを読む?
健康・雑学 2013.09.14 (土)
乗り物酔いってどうして起こるの?
乗り物酔いの正体は自律神経の混乱
乗り物酔いのメカニズム
  1. 目からの視覚情報と内耳の三半規管が受ける情報にずれが生じる
  2. 情報のずれが脳に伝えられて「不快」と判断される
  3. 自律神経が混乱し、交感神経と副交感神経のバランスがくずれる       
    car_kurumayoi.png


    さまざまな乗り物酔いの症状が出現

生あくび・なまつば
冷や汗
頭痛
めまい・ふらつき
吐き気・嘔吐
顔面蒼白


私も小さいころから乗り物酔いに悩まされました。
車に乗るのがいやだった記憶があります。
遠出したりは、苦痛でしたね。
車を自分で運転するようになってから改善されました。
父の運転が乱暴(?)下手(?)だったのか。
わかりませんが。
次回は乗り物酔い対策・予防法をお知らせしたいと思います。
健康・雑学 2013.09.13 (金)
旬の草花
秋の七草
萩、すすき、屑(くず)、なでしこ、おみなえし、藤袴(ふじばかま)桔梗(ききょう)。
万葉集で山上憶良(やまのうえおくら)が秋の七草を歌っています。
いちどきに咲くのでは、秋が深まはりながら花開いていく七種の草花。
たとえば萩は、万葉集でもっとも歌われる花。
秋の字が用いられるほど、秋の花としてなじみ深いものです。
逆に、藤袴や桔梗は、自制できる野山が少なくなり、絶滅の危機に瀕しているとか。
種をたやさぬように、人の手で育て守ろうとする動きも。

 秋の野に咲きたる華を指(および)より
  かき数うれば七草の花
     山上憶良

(日本の七十二候を楽しむより)
kosumosu.jpg

待ちに待っていた秋でしたが、今日も残暑が厳しい日でした。
季節のかわりめは、体調がくずれやすいので
きをつけてください
健康・雑学 2013.09.11 (水)
いざという時に慌てない
子どもの発熱!
どうして熱が出るの?
細菌やウイルスから体を守っているためです

体温は普段、脳の体温調節中枢によって一定に保たれています。
しかし、ウイルスや細菌などが体内に入り込むと、体は次の流れで発熱を起こします。

異物を攻撃

 血液中の白血球がウイルスや細菌を攻撃。
 同時に白血球が、細胞間の情報伝達物質サイトカインを産生。

 

体温調節中枢を刺激
 サイトカインが脳の体温調節中枢を刺激することで体全体に、体温を上げる指令が伝わる
 
体温が上昇
 血管が収縮して汗腺が閉じ(鳥肌)、筋肉を震わせて(震え)体温が上昇
そして、体温を上げることで、次のように体を守ります。

    
病原菌の増殖を抑える
 ウイルスや細菌は低温で繁殖しやすいため、高温になると繁殖が抑制される
白血球の機能を促進
 高温になると異物から体を守る白血球の働きが高まる
免疫機能が高まる
 白血球の働きが活発になると免疫機能が高まる

このように発熱は、体を守るために起こる生体防御反応。
発熱自体は悪いものではありません。
通常、かぜの発熱は3日ほどで治まり、かぜの症状も1週間くらいでよくなります

3歳くらいまでの子どもは免疫力が弱く、かぜや発熱を繰り返します。
また子どもはウイルスを排除する力も弱いため、かぜをひくと中耳炎、気管支炎などの合併症を引き起こしやすくなります。
3歳くらいまでの発熱は特に注意が必要です。

(selfdoctor・聖路加国際病院の草川功先生より)
akachan_smile.png

発熱のことは、大人にもあてはまります。
急な時に慌てずに、細菌やウイルスから体を守っているための発熱です。
やはり、体の中で、ばいきんまんと戦ってるんだ。
だから、しっかり食べないとね。
何度も子どもに言い聞かせました。
これからも、そうしましょう。

ドラッグ山光堂


     
健康・雑学 2013.09.11 (水)
赤ちゃんの咳・幼児の咳
季節のかわりめなのか、このごろ咳をしている人をみかけます。
あれ?様子がおかしい。
いざという時の対処と心構え
子供の病気は突然やってきます。
いざという時に焦ったり慌てたりしないよう、日頃から準備や対策を講じておきましょう

1.不調のサインを見逃さない
 子どもの病気の発見には「いつもと違う」という周囲の大人の気づきが重要です。
2.自己判断は禁物
 むやみに判断せず、不安な場合は医師や薬剤師などの専門家の判断を仰ぐことが大切です
3.症状別家庭でのケア
 病気の時は苦しいものです。
 少しでも子どもの苦痛を和らげ、回復をサポートできるよう、症状に適したホームケアをしてあげましょう。
熱のケア
 部屋の温度を高くし過ぎない
 熱が上がり切ったら薄着に
 水分補給は十分に
 汗をかいたらこまめに拭く
咳のケア
 縦に抱き背中を軽くさする
 状態を起こし呼吸を楽にしてあげる
 部屋を乾燥させない
嘔吐のケア
 横向きに寝かせる
 吐き気が収まったら少量ずつ水分補給
 衣服やおむつを緩(ゆる)める
4.常備したい薬と子どもに薬を与える時の注意点
 子どもが急に発病した時の応急手当のために、常備薬は必要です

子どものために備えておきたい薬&アイテム
  • 総合感冒(かんぼう)薬
  • 解熱鎮痛剤
  • 整腸薬
  • 皮膚の塗り薬
  • 冷却シート
  • 体温計
  • スポーツドリンクなど

  • 鼻づまりやくしゃみなど、かぜの諸症状を緩和する塗るタイプのかぜ薬もあります。
生後6カ月以上の赤ちゃんや薬嫌いな子におすすめです。

(別冊selfdoctorより)

ドラッグ山光堂 では赤ちゃん用お薬も多数、揃えております。 是非、ご来店ください。

  クリックしてねドラッグ山光堂

virus_seki.png

→続きを読む?
健康・雑学 2013.09.10 (火)
初候・白露
旬の魚
島鯵(しまあじ)

身も握りも絶品の島鯵。
旬は夏~秋。
伊豆諸島でよくとれていたことから、島の文字が付ついたとか。
また身に黄色の縦縞があり、縞鯵とも。
食感がよく、旨味もしっかりしています。
身だけ食べてはもったいない。
また高級な島鯵の三分の一ほどの値段でとびきりおいしいと言われるのが、かいわり。
握りも刺身も塩焼きも美味です。

骨まで味わう 島鯵の潮汁
縞鯵は頭を半分に切って、アラを一口大に。
そこへ塩をふり、湯通しして霜降りに。
鍋に火をかけ、水から昆布でだしをとりつつ、島鯵を中へ。
沸騰する寸前に昆布をとり、あくをとって酒、塩、こしょう少々で味つけ。
椀にアラを入れて汁を注いでできあがり。
細ねぎや木の芽を添えても

(日本の七十二候を楽しむより)

250px-Pseudocaranx_dentex_(White_trevally).jpg

(Wikipediaより)
鯵は酢みそで食べてもおいしいですよ。
今日の夕食メニューに加えましたが、テーブルに酢みそだけ置いてきてしまい、鯵は冷蔵庫に。
お昼のメニューに加えます。
新しいので、十分おいしく食べれます。
→続きを読む?
健康・雑学 2013.09.08 (日)
オリンピック招致成功!
汚染水の質問の受け答えにドキドキ。しながら見ていました。
朝まで起きていられなく、6時半に目覚めて、テレビのスイッチを入れました。
東京に決まって。やったー!
たくさんの人達の労力が実って良かった!
どうぞ、復興も汚染水処理も、オリンピック招致の様にチームワーク良く、すべての人達の力で良くなりますよう、祈りたいです。

olympic_logo.png

健康・雑学 2013.09.07 (土)
白露(はくろ)
白露とは、大気が冷えてきて露を結ぶころのこと。
ようやく残暑が引いていき、本格的に秋が訪れます。
初候
草露白し(くさのつゆしろし)
草に降りた露が白く光って見えるころ
朝夕の涼しさが、くっきりと際立ってきます。

候のことば
重陽(ちょうよう)の節句
九月九日は重陽の節句。
菊の節句で、長寿を祈る日です。
昔は旧暦で数えたので、ちょうど菊の花盛りでしたが、新暦のこの時期は、菊にはちょっと早いかも。
平安の時代、宮中では菊を飾って鑑賞したり、盃に菊の花びらを浮かべて酒を飲んだり、詩歌を読み合ったりと雅に過ごしたといいます。
また、さらに昔には収穫祭の意味合いの濃い行事で、栗の節句と呼ばれ、栗ごはんなどで祝い、感謝をささげたともいわれます。


kiku.png
               (菊の花)
華やかな菊です。いにしえの雅の世界を連想してしまいそうです。
日本では、薬草や観賞用植物として平安時代より用いられ、宮中では菊の節句とも呼ばれる重陽の節句(旧暦9月9日)が明治時代まで行われ、現在でも皇室園遊会(観菊御宴)として行われている。日本で菊の栽培が盛んになったのは、栽培のプロセスが冬に芽をとり、春に植え、夏に成長させ、秋に観賞するといった具合で、イネの栽培と類似していることが影響しているとの説がある。現在では各地に愛好会ができる一方で、秋にはそれらが主催の品評会が開かれている。

物品への意匠として用いられることも多く、後鳥羽上皇が身の回りのものに施したことにより天皇および皇室の紋となったといわれ[2]、鎌倉時代には蒔絵や衣装の文様として流行した。日本の南北朝時代以降には天皇より下賜されることにより公家や武家の間で家紋として使用されるようになった(詳細は「菊花紋章」を参照のこと)

(wikipediaより)
足の痛み!
ひと月前からか、ふた月前からか足首のあたりに痛みが出るようになりました。
だんだん痛みが大きくなり、朝起きた後や、長時間座っていた後の歩き始めの1歩目に、かかとにずきんとする痛みが現れ始めました。
湿布やサポータをしながら過ごしていましたが、軟骨が減っていたり、ヘルニアでは?との不安があり、今日、整形の病院に診てもらいに行ってきました。
レントゲン診察の結果、骨も案外きれいで今のところ異常は見当たらないそうです。
理由は、見当たらないが偏平足が一つの原因ではと言われました。
運動靴をはいたほうがいいと言われました。
加齢、肥満、歩きすぎや立ちすぎ等原 因はいろいろです。
痛みどめと湿布をもらってきました。
帰ってから、いろいろ、調べたところ、NHKのきょうの健康で慶應義塾大学講師で専門が足の病気の診断と治療
をされている須田康文(すだ・やすのり)先生がスタジオで答えていました。

足底腱膜炎の痛みの特徴
  • ズキンという痛み
  • 寝起きの一歩目に痛み
  • 長時間座ったあとの痛み
      押してください!
(2012年03月20日(火)放送 きょうの健康 足底腱膜炎とは?より

まさに私の症状にピッタリでした。
対処法

1.生活習慣を見直す
歩きすぎや立ちすぎを控える。ウオーキングやジョギングなど運動を始めたことが原因の場合は運動を2週間程度控える。肥満がある場合は減量に取り組む。
2.ストレッチ
いすに深く座り、足底腱膜炎があるほうの足を反対側の太ももに乗せる。片方の手でかかとを包み、反対側の手でつま先をゆっくり反らせてから10秒間静止し、元に戻す。朝昼晩に10回ずつ行う。

(2012年03月20日(火)放送 きょうの健康 足底腱膜炎の対処法より)
生活を改善すると回復も見込めるそうなので、ストレッチも続けてみたいと思います。
もちろん、漢方薬の講習に行っている私としましては、血流を良くする、JPSの婦人華(ふじんげも 飲み、自然治癒力の向上もめざします。

4987438014228-thumb-autox300-62.jpg
 
健康・雑学 2013.09.04 (水)
健康維持の主役は「自然治癒力」
健康な体
自然治癒力が働き、病原菌の侵入を防いだり、病気やけがを速やかに回復させることで健康が維持される
自然治癒力が低下
不規則な生活などにより自然治癒力が低下すると、病原菌を防ぐ力が弱まる。
病気やけがの回復が遅れる。

医薬品が自然治癒力をサポート
医薬品が病原菌を殺したり、痛みや熱を抑え、自然治癒力を助ける。
回復へと導く。

心身が健康な状態であれば、たとえ病原菌が侵入しても速やかに自分の力で健康な状態を保つことができます。
自分の健康を守る主役は私達自身なのです。と、望月眞弓先生がおっしゃっています。
seif doctor より

自然治癒力をたかめたいですよね。
自分の備えている自然治癒力が病気やけがを治すのに役立つことを、しっかり、覚えておきましょう。
illust1685_thumb.gif
健康・雑学 2013.09.03 (火)
処暑・末候
禾乃登る(こくものみのる)
田に稲が実り、穂をたらすころ。
禾とは、稲や栗などの穀物のことをいいます。

候のことば
禾(のぎ)
禾とは、稲などの穂先に生えている毛のことですが、稲や麦、稗(ひえ)、粟(あわ)なその穀物の総称でもあります。
のぎとも、のげとも呼ばれ、「禾」の字は、もともと穂を垂らした稲の姿を描いた象形文字だったそう。
ちなみに稲は、縄文時代には日本に伝わっていたとか。
ごはんとして炊くものはうるち米、餅にするのはもち米です。
うるち米はもち米より粘り気が少なく、うるち玄米は半透明の飴色をしていますが、もち玄米は不透明な乳白色です。


今日は朝から雨が降ったりやんだりでした。
雨を見ながら口について出た唄が「雨が降ります。雨が降る。遊びにゆきたし傘はなし。・・・」
あとは、思い出せないので、検索したら、今は便利ですね。歌つきで検索できました。


【歌詞】 雨(あめ)

雨がふります 雨がふる
遊びにゆきたし 傘はなし
紅緒(べにお)の木履(かっこ)も緒(お)が切れた

雨がふります 雨がふる
いやでもお家で 遊びましょう
千代紙(ちよがみ)おりましょう たたみましょう

雨がふります 雨がふる
けんけん小雉子(こきじ)が 今啼(な)いた
小雉子も寒かろ 寂しかろ

雨がふります 雨がふる
お人形寝かせど まだ止まぬ
お線香花火も みな焚(た)いた

雨がふります 雨がふる
昼もふるふる 夜もふる
雨がふります 雨がふる


ノスタルジックな気分になりました。
illust2424_thumb.gif
未分類 2013.09.01 (日)
防災の日
関東大震災
1923(大正12)年のこの日、関東大震災が起こりました。
その大惨事を忘れないため、また台風の被害の多い時期であることから、1960(昭和35)年に国土庁(国土交通省)が制定しました。
関東大震災(かんとうだいしんさい)は、1923年(大正12年)9月1日11時58分32秒(日本時間、以下同様)、神奈川県相模湾北西沖80km(北緯35.1度、東経139.5度)を震源として発生したマグニチュード7.9の大正関東地震による地震災害である。
神奈川県を中心に千葉県・茨城県から静岡県東部までの内陸と沿岸に広い範囲に甚大な被害をもたらし、日本災害史上最大級の被害を与えた。


今日の防災の日、いかがすごされましたか? 
防災の訓練に参加されましたか?
訓練のとき、私は、介護中でした。
母と逃げ道を話しあいましたが、結論が出ずに終わりました。
どこへ、どうやって逃げるのか?
両親の足を考えると深刻です。
まだまだ、考えねば。
防災の日は、考える日でした。
fumira_jisin.gif