FC2ブログ
美容・健康 2013.07.30 (火)
ドラッグ山光堂
よりよい睡眠のための12か条!
厚生労働省が発表した「よりよい睡眠のための12か条」を参考にあなたの生活を見直してみませんか?
(厚生労働省「睡眠障害の診断・治療ガイドライン」より)
①睡眠時間は人それぞれ。日中の眠気で困らなければ十分
年齢や季節によっても変化するもの。8時間にこだわらない
②刺激物を避け、寝る前には自分なりのリラックス法を
就寝前のカフェインを避ける。読書や音楽、軽い運動などの日課を
③就寝時刻にこだわり過ぎない。眠たくなってから床に就く
眠れない時は焦らずに、いったん床を出て気分転換を

④同じ時刻に毎日起床
休日の朝もきちんと起きて、自分なりの眠りのパターンをつくる
➄光の利用でよい睡眠を
目が覚めたら日光を取り入れ、夜は明る過ぎない照明の工夫を
⑥規則正しい3度の食事、規則的な運動習慣
朝食はしっかり摂り、夜は軽めに。運動は熟睡を促すので習慣に
⑦昼寝は15時前に。20~30分で切り上げる
夕方以降や長時間の昼寝は夜の睡眠に影響するため避ける
⑧眠りが浅い時は、むしろ積極的に遅寝・早起きする

眠りが浅いからとだらだらと長時間寝床で過ごさずに、きちんと起きる。
⑨睡眠中の激しいいびき・呼吸停止や足のびくつき・むずむず感は要注意
病気が隠れている可能性があるので専門医に相談を
⑩十分眠っても日中の眠気が強いときは専門医に
車の運転に注意を。気になる場合には、専門医に相談を
⑪睡眠薬代わりの寝酒は不眠のもと
いびきや睡眠の質を下げる原因になるので控える
⑫睡眠薬は医師の指示で正しく使えば安心
一定時刻に服用し就床。服用後は30分以内に床に就くこと


多忙な毎日に加え、生活の24時間化(コンビニやファミレスなど)やインターネット、携帯電話の普及など・・・眠らぬ街で生きる人にとって、不眠はまさに「国民病」「現代病」といえます。
お客様の中で、不眠症の方も増えているように思います。
どうぞ、不眠症の方は12か条を参考にされて少しでも改善されますようにお祈りしています。
スポンサーサイト
健康・雑学 2013.07.29 (月)
ドラッグ山光堂
大暑
次候
旬の野菜
枝豆(えだまめ)
ビールに枝豆があれば、夕涼みに一杯いけるもの。
旬はもちろん夏です。
一口に枝豆といっても、山形のだだちゃ豆、新潟の茶まめ、京都の丹波黒大豆など、産地も品種もさまざま。
鮮度が落ちやすいので、新鮮なものを選ぶのが大切。
さやの青みが深く、ほどよいふくらみがあるものが◎

旬の行事
蛍狩り
水辺や野の暗がりに、蛍の光が浮かんでは、舞い飛ぶさまをながめると幻想的な思いがして、すっと暑さが引くようです。 
初夏に咲くほたるぶくろは細長い袋のような花で、子供達が蛍を中に入れて遊んでいたとか。
声はせで身を飲み焦がす蛍こそ
 言うよりまさる思ひなるらめ     
紫式部「源氏物語」より

日本の七十二候を楽しむより

今の気候は不順です。
天気が良くっても、川遊びなどは注意が必要ですね。
川上のほうで集中豪雨があり、突然に、水かさが増すという映像がテレビで流れていました。
つぶやき 2013.07.27 (土)
燈籠祭
祭が復活して、今年で27年目となりました。
夏の夜のひととき、花火とともに夜を彩る燈籠、未来への夢と希望の輝きを・・・

INORI~今、あなたにできることをテーマに折り鶴の燈籠を海に浮かべました。
とても良い花火でした。
花火の帰りに来店された方達に、花火はどうでしたか?とおたずねすると一様に良かったとの評判です。
伊勢小俣からみえていた男女のお二人も、「海辺の花火に感動した!」と言っていただきました。
やはり、地元のことを褒められると嬉しいですね。
どうぞ、皆さん、安全にお帰り下さい。

昨夜のブログ、下書きにクリックしてしまって、公開が一日遅れました花火3色・1
健康・雑学 2013.07.26 (金)
大暑
次候
土潤いて溽し暑し(つちうるおいてむしあつし)
むわっと熱気がまとわりつく蒸し暑いころ。
打ち水や夕涼みなど、厚さをしのぐひとときを

候のことば
八朔(はっさく)
朔日(さくじつ)とは1日のことですが、旧暦の8月1日を八朔といって、そのころとれはじめる早稲(わせ)の穂をお世話になっている人へ贈る習慣がありました。
田の実の節句ともいわれ、意味が転じて田の実を「頼み」と、農家にかぎらず、日ごろの恩にお礼をする日になったそう。
また芸子さんや舞妓さんは、新暦の8月1日になると、芸事のお師匠やお茶屋さんに「おたのもうします」「おきばりやす」とあいさつ回りをするならわし。


ゲリラのような雨がお昼頃、降りました。
急いで、洗濯物をとりこみ、汗をかきました。
しばらくして、やみました。
夏の日が、過ぎていきます。
明日は、紀伊長島で燈籠祭です。
ゲリラ雨がきませんように。
今年の燈籠の折りヅルのように祈りましょう。
健康・雑学 2013.07.26 (金)
ドラッグ山光堂
月明かり!
今日も日中は、うだるような暑い日でしたが、皆さんはいかがお過ごしでしたか?
夜になると、風が出てきて涼しくなります。
毎晩、お月様に見守られ、介護に出かけます。
月明かりで検索したら、こんな素敵な詩にであいました。


ツキアカリのミチシルベ
作詞:AIMI
作曲:AIMI


答えのない毎日が
ただ過ぎていく時間が
これから先どうなるのだろう?
わからない…

闇よりも深い夜の孤独に
惑わされてた
だれかに今気づいてほしい…
ここから逃げ出したいから

窓から見える朝焼け
部屋に鳴り響く音
アラームに起こされて
薄暗い中 家飛び出すよ
カバンの中には
何も変わらない平凡詰め込んで
そしていつもの場所へ

だれかが言った言葉が
気になって 惑わされて
争いたくなんてないから
何も言えない
夢や理想はあるけれど
気持ちばかり先に行って
現実がずっと後ろから
ボクを見てる

ねぇだれか教えて
みんなそうなのかな?
今日が幸せなら

それでいいと思えるって
幼いころには
確かにあったよ
夢を追いかけてた
でもそれも遠い記憶

答えのない毎日が
ただ過ぎていく時間が
これから先どうなるのだろう?
わからない…
ツキアカリのミチシルベ
雲を越えボクに届け
進むべき道を照らしてよ
今日がどんなに壊れそうでも

何があっても
何があっても
信じてたいから
あの日の遠い記憶 呼び覚ますから
忘れないでね 胸に刻みつけ

答えは自分の中に
必ずあるものだから
あきらめないで
強く生きることをやめないで
悲しすぎて
前に進めない時でも
共に悩み歩んだぼくらに
風は吹く
どこまででも
健康・雑学 2013.07.24 (水)
初候
旬の野菜
きゅうり
ほとんどが水分でできているきゅうりは、体を冷やしてくれて、夏の水分補給になるすぐれもの。
ぬか漬けにすると、米ぬかと乳酸菌が働いてビタミンが増してきます。
皮に含まれるククルビタシンは腫瘍をこわす働きも。

旬の味覚
そうめん
さっと茹でたそうめんを、氷水を入れたガラスの器に移します。
薬味は、ねぎ、しょうが、しそ、みょうがなど。
つゆは市販のものでもいけますが、自分でつくってもおいしくいただけます。
夕べのおかずの残りと一緒に、手軽で涼しいお昼にしましょう。


お知らせです!
きたる8月1日~7日まで、当店内において恒例の「スペシャル抽選会」を行います。
お買い上げ500円毎にスタンプ1個捺印します。12個集めると抽選1回できます。
金賞が決まりました!液晶タワーファンを2台用意いたしました。
その他、銀賞、赤賞、ピンク賞、黄賞、白賞とあり空くじ無しになっています。
どうぞ、ご来店ください。お待ちしています。
健康・雑学 2013.07.23 (火)
大暑・たいしょ
大暑とは、もっとも暑い真夏のころのこと。
土用のうなぎ、風鈴、花火と、風物詩が目白押し。

初候
桐初めて花を結ぶ・きりはじめてはなをむすぶ
桐の花が梢高く、花咲かせるころ。
和の暮らしの中で、桐は家具として役立ってきました。

旬の魚介
うに
うにの旬は夏。日本で食べているうには、オレンジ色の身のエゾバフンウニと、やや白っぽい身のキタムラサキウニが大半です。
その濃厚な旨味と甘味で、寿司ネタにしても刺身にしてもどんとこいのおいしさ。
生で食べても美味ですが、蒸して食べるとひときわ。
選ぶときは、身がしっかりして色つやのいいものを。

旬の草花

桐の花
初夏、桐は淡い紫の花を梢にたくさん咲かせます。
そんな桐の花を処女歌集のタイトルにしたのは北原白秋でした。
「私は何時も桐の花が咲くと冷たい吹笛(フルート)の哀音を思ひだす」
想いを寄せる女性への恋心などを赤裸々に歌った歌が、歌集「桐の花」には収められています。


さすがに、大暑となると暑いです。
冷たい、大正製薬株式会社・リビタ・大麦若葉の青汁の試飲会が好評です。
冷たい水にすぐ溶けて、抹茶味です。
是非、お近くの方は、ご来店ください。
美容・健康 2013.07.22 (月)
ナチュラルケアを飲んで!
今夕、来店のお客様が私の顔をご覧になるなり、嬉しい!嬉しい!と大きな声で話しかけてこられました。
化粧品をお買い物されて、レジ台の上に置いてあります。
血圧計で測定したら、135-80だったからです。
ナチュラルケアをすすめられて、3箱飲んだくらいから、170ー110あった血圧が、下がり始めたとのこと。
何か、書くところがあったら、書くよと言っていただきました。
皆に教え、すすめたいとおっしゃるんですよね。
「顔がきれいになるより嬉しい。嬉しきってくん」と喜びを振りまいてくださいました。
お客様に喜んで頂いたときが、幸せに感じる時です。
それじゃあ、早速、私も飲みます。と、血圧高めの社長もすぐ、飲み始めました。
店内が笑顔になりました。
事の始まりは、化粧品を購入されるたびに、血圧をはかられて「今日も高いわ。」と、おっしゃるので、ナチュラルケアを試飲していただいたか、飲んでみてくださいとお勧めし、お試しサイズを差し上げたりした後に、気に入ってくださって、お買い上げになりました。
まず、味が気に入らないと飲み続けていただくことができないので、試飲していただくか、サンプルをさしあげたりしています。
味は、緑茶になっていておいしいので、自信を持ってお勧めできました。
発売元は大正製薬株式会社です。
リビタシリーズの「血圧が高めの方・気になる方」用で特定保健用食品です。
血圧が高めの方・気になる方は、是非試してみてください。
健康・漢方 2013.07.21 (日)
電車にゆられて漢方薬の講習へ
電車の窓に広がる朝の田園風景に思わず見とれてしまいました。
緑の穂が風に揺れて、緑がきれいで気持ちが洗われました。
時々は、こんな風景を見なければいけないのだなあと、しみじみ思いました。
帰りの夜汽車は、真っ暗で何も見えませんでしたが、脳裏に緑の景色が残っています。
農家の人達の農作業の賜物なんですよね。
この光景は是非、残してほしいなあと、勝手に思ってしまいました。

講習は、この時期、JPSの五苓黄解が、熱中症予防に最適だと、とのお話。
毎日、何人かの人達が、病院へ運ばれている現実がありますが、是非、予防してくださいとのお話。
講習では、お客様の症状をよく聞いて、ステロイドを使用していない時期に、アトピー性皮膚炎を漢方で治すことは、可能であるとのこと。悩んでいる方たちの力になれればいいなあと、思いました。
健康・雑学 2013.07.20 (土)
小暑
末候
旬の魚介
うなぎ
夏のごちそうといえば、うなぎの蒲焼き。
ビタミンAやDが豊富で、ビタミンAは一串に大人3日分の栄養が詰まっています。
夏やせによいと万葉集に登場するほど、昔から精のつく魚とされてきました。
タレをつけず炭火で焼き、わさび醤油でいただく白焼きも美味。
店先から漂う煙の臭いで、もう食欲がわいてくるほど。
ただ、土用のうなぎが人気ですが、冬眠を間近にして身に養分を蓄える晩秋から初冬にかけてがもっともおいしい旬の時期

旬の野菜
モロヘイヤ
夏のネバネバ野菜としてすっかり定着したモロヘイヤ。
旬は真夏。
ビタミンもミネラルも詰まっていて、外食がちな時に食べると、栄養のバランスを整えてくれます。
葉や茎をおひたしにしたり、刻んでみそ汁やスープに加えたり。
ドレッシングやタレと混ぜて、冷奴にのせるのも美味。


土用、うなぎ、となると、夏真っ盛りです。
外では、遠くのほうで花火の音が。
保育園の花火ですね。
夏が進行しています。
夜は涼しい風。
今年の夏の過ごし方は?
良い思い出がつくれますように。
私は、明日が講習日です。
健康・雑学 2013.07.20 (土)
蜂に刺されて、その後

1.刺された所を水で洗い、五苓黄解を飲みました
2.作業をやめ、ムヒアルファをぬり横になりました
3.時々、冷やしながら
4.痛みがずっとありました
5.お風呂は入らずに休みました
6.今朝は、痛みがなく、刺された跡が1円玉くらいのあざのようになっていました
7.夜には、普通の色の手になっていました
五苓黄解が、きいたのではと思っています


息子の場合は軽くて良かったですが、痛みやかゆみ、腫れがひどい場合は、応急処置の後、病院で受診しましょう
健康・漢方 2013.07.18 (木)
夏の皮膚トラブル

多量の汗と強い紫外線、そして高温多湿の環境が、さまざまな皮膚トラブルを招く原因になります。正しい予防と、症状が現れたときの早い対処が肝心です。かゆみを早く鎮めるには、かかないことが一番!
肌を露出する機会が増える夏場、皮膚は常に刺激にさらされています。多量の汗は乾燥すると結晶となり、汗に含まれるナトリウムや尿素が皮膚を刺激し、炎症を起こします。そして増大した紫外線で、皮膚の免疫力が低下。
加えて高温多湿により、免疫力が低下した皮膚に細菌や真菌(カビ)が繁殖し、皮膚の感染症を招きやすくなります。

夏の皮膚トラブルを防ぐ方法
皮膚を清潔に保つことが第一
夏の皮膚トラブル予防には、汗や汚れを毎日洗い流すことが一番。
しかし強く洗い過ぎると、肌を保護する角質まで傷つけてしまうので、優しく洗いましょう。
水虫は、菌が皮膚に付着してから侵入するまでの期間は約1日。
毎日きちんと足を洗えば感染を防ぐことができます。
また紫外線量が最大になる6~7月は、紫外線対策も大切です。
強い紫外線は肌の免疫力を低下させ、肌老化の原因にもなります。
日焼け止めクリームや、日傘、帽子を利用し、日中は長時間の外出を避けましょう。


皮膚の外用薬には、油性成分の軟膏や、水と油が混ざったクリーム、液剤などがあり、以下のように使い分けます。
●軟膏……かき壊しのある場合に使用するとよい。
●クリーム……皮膚に傷がない場合に使う。使用感がよいので、使い過ぎないよう注意。
●液剤……患部の範囲が広いときや有毛部に使用しやすい。

self doctorより
先日、コメントいただいていましたが、今夏は皮膚トラブルのお客様が多いように思います。
とにかく、涼しく過ごし、皮膚を清潔に保つことが一番のようです。
先程、閉店作業中、店長が手のひらを蜂(?)に刺されたようです
暗いので何に刺されたかは不明です。
刺された跡(穴?)があり痛がるので、冷えた五苓黄解を飲ませ、液体ムヒアルファを何度も塗っています
全体に腫れてはいませんが、注射をうったあとのように一部盛り上がっています。
経過は明日のブログでお伝えします。
五苓黄解は虫刺され、ジンマシン、痒み(かゆみ)にも良いとされています。
効き目がありますように!
健康 2013.07.17 (水)
健康維持の主役は「自然治癒力」
1.自然治癒力をサポートする医薬品の本当の役割私たちの体には本来、健康維持や病気、けがを回復させるために働く「自然治癒力」が備わっています。
この能力は、日々健康的な生活を心がけることでよく働きます。
ところが、食生活の乱れや不規則な生活、ストレスなどによって自然治癒力が低下すると病原菌の侵入を防ぐことができず、回復が遅れたり、症状が悪化するなど、体に不調をきします。

この時に、健康な状態に早く戻れるよう補佐的な役割果たすのが医薬品です。
医薬品は病原菌を殺したり、痛みや熱を抑えたりすることで自然治癒力をサポートします。

このように、「医薬品だけで病気やけがを治す」のではなく、私たちが備えている自然治癒力が大きな役割を担っていることを覚えておきましょう。心身が健康な状態であればたとえ病原菌が侵入してもすみやかに自分の力で健康な状態を保つことができます。

自分の健康を守る主役は、あなた自身なのです


2.薬は吸収、代謝され血液に乗って患部に運ばれる
一般に、口から入った薬は、胃で溶け始めて小腸で吸収され、血管を通って肝臓へ運ばれます。
その後、血液に乗って全身を巡り、患部で効果を発揮します。
最終的に、薬の成分は腎臓から尿として排泄されます。

self doctor 望月眞弓先生 より

自然治癒力をたかめましょう.
毎日、少しずつでも、自分の体をいたわり鍛え、病原菌にも負けない体になりましょう。
健康・雑学 2013.07.16 (火)
小暑・末候
鷹乃学を習う(たかわざをならう)
鷹のひなが、飛び方をおぼえるころ。
巣立ちし、獲物を捕らえ、一人前になっていきます。

候のことば
土用(どよう)入り
夏の土用は、立秋前の18日間のことで、7月20日ころに土用入りします。
その土用の時期にある丑(うし)の日が、土用の丑の日。
暑い盛りで夏ばてしないように、うなぎをはじめ、土用しじみ、土用餅、土用卵など精のつくものを食べる習慣が広まりました。
年によっては丑の日が2回あり、それぞれ一の丑、二の丑と呼ばれます。

また、土用入りは梅を干すころ。

土用鰻店ぢゆう水を流しをり  阿波野青畝(あわのせいは) 
日本の七十二候を楽しむより

土用入りが目の前です。
27日には、紀北町で燈籠祭りが開催されます。燈籠と花火、催し物がたくさんあります。
是非、一度、わが町においで下さい。
つぶやき 2013.07.15 (月)
元気の出る詩
もう少し、肩の力を抜ブログにしたらと、友人に助言され、詩をひも解いてみました。
そうしたら、この詩に出会いました。
やはり、硬い詩です。

進め、進め、」          武者小路実篤

自分達は後悔なんかしてゐられない、
したいことが多すぎる
進め、進め。

麦が出来そこなった!
それもいゝだろう
あとの為になる
進め、進め。

家が焼けた!
それもいゝだろう
新しい家がたつ
進め、進め。

人がぬけました
仕方がない、
更にいゝ人が入るだろう、
進め、進め。

何をしたらいゝのかわからない!
しなければならないことを
片つぱしからしろ、忠実に。
進め、進め!

こんな歩き方でもいゝのか。
いゝのだ。
一歩でも一寸でも、信じる道を
進め、進め、

神がよしと見た道は
まちがひのない道だ
進め、進め。

兄弟姉妹の
幸福を祈つて
進め、進め。

つい足をすべらした、
かまはない、過ちを再びするな
進め、進め。

後悔なんかしてゐられない、
したいことが多すぎる、
進め、進め。


ブログも進むしかありません。硬い、柔らかい、色々、駆使しながら私も進みたいと思います。
健康・雑学 2013.07.14 (日)
旬の行事
迎え火
もともとのお盆は旧暦の7月15日でしたが、いまも新暦の同じ日付でお盆をする地方があります。
先祖の霊が訪れる7月13日には、盆ちょうちんや灯篭などの迎え火をともして迎えます。
また地方によって、きゅうりに割り箸などをさして馬に見立て、ご先祖を乗せて迎える精霊馬をつくります

旬の日
薮入り
江戸時代には、小正月の1月15日とお盆がある7月15日の翌日、1月16日と7月16日は、薮入りといって嫁入り先からお嫁さんが、また奉公先から丁稚や女中が実家に帰れる休日でした。
奉公人は主人から小遣いをもらい、帰省して実家のお盆や正月に加わったり、芝居見物をして羽を伸ばしたりしたそうです


毎日、蒸し暑い日が続きます。昨日の記事にも書きましたが、熱中症には気をつけてください。
84歳の母が1昨日の深夜、めまいがする、頭痛がすると訴えるので、熱を測りました。
36度しかなく本人は「おかしい。どうしたんだろう?」と、不安がりましたが、熱中症だと思い、さっそく五苓黄解と一緒に、ストレス、疲れに良いと思い、漢方薬五加参を飲ませました。
そのあと、起き上がり動いたので20分後に嘔吐しました。
いつもは、かぜなどをひくと、3、4日は調子が悪く寝たり起きたりするのですが、翌日のお昼まで、ゴロゴロしていただけですみ、今は通常の生活に戻っています。
漢方薬・五苓黄解+五加参が良かったのかなと思っています。
部屋の中にいても、同じ部屋にいる89歳の父は何も症状はありません。
本人の自覚がないことも、多いようです。高齢者は、やはり、気
を付けるべきなんだと再確認しました。
皆さんも気を付けてください。
健康・漢方 2013.07.14 (日)
熱中症と五苓黄解
高温多湿な環境下で、体内の水分や塩分のバランスが崩れたり、体温調節機能がうまく働かないことにより、体内に熱がたまり、筋肉痛や大量の発汗、さらには吐き気や倦怠感などの症状が現れ、重症になると意識障害などが起こります。
気温が高い、湿度が高いなどの環境条件と、体調が良くない、暑さに体がまだ慣れていないなどの個人の体調による影響とが重なることにより、熱中症の発生が高まります。
屋外で活動しているときだけでなく、室内で特に何もしていなくても熱中症を発症し、救急搬送されたり、死亡する事例が報告されています。


熱中症の予防には「水分補給」と「暑さを避けること」が大切です
熱中症になりにくい室内環境
こまめな水分・塩分の補給
(特に高齢者、障害児・障害者の場合、のどの渇きを感じなくても、こまめな水分補給を)
こまめな体温測定(特に体温調節機能が十分でない高齢者、障害児・障害者、子ども)
通気性の良い、吸湿・速乾の衣服着用
保冷剤、氷、冷たいタオルなどによる体の冷却
扇風機やエアコンを使った温度調整
室温が上がりにくい環境の確保(こまめな換気、遮光カーテン、すだれ、打ち水など)こまめな室温確認、WBGT値(※)の把握

外出時の注意
日傘や帽子の着用
日陰の利用、こまめな休憩
通気性の良い、吸湿・速乾の衣服着用
天気の良い日は昼下がりの外出はできるだけ控える


急に暑くなった日は特に注意!
室内にいるときも注意が必要!

熱中症が疑われる人を見かけたら
1.涼しい場所へ避難させる
2.衣服を脱がせ、身体を冷やす
3.水分・塩分を補給する
4.自力で水を飲めない、意識がない場合は、直ちに救急隊を要請しましょう!

以上は、厚生労働省の熱中症予防リーフレットから抜粋しました

熱中症の疑いがある場合、又、熱中症を発症するかもしれないところへ出かける前に五苓黄解を是非、服用されることをおすすめします。
五苓黄解に入っている9種類の生薬がそれぞれに働き、その総合作用によって胃の様々な症状を改善し、正常な状態に近づけます

五苓黄解に入っている9種類の生薬
沢瀉(タクシャ)、茯苓(ブクリョウウ)、桂皮(ケイヒ)、白朮(ビャクジュツ)、黄連(オウレン)、黄柏(オウバク)、黄芩(オウゴン)、山梔子(サンシシ)
9種類の生薬の働き
水分代謝の調整し、不要な水分を排泄する
激しいめまいを抑える
鎮静、胃を開いて嘔逆を止める
心身をやわらげる
体を温める、発汗、発散作用
整腸、止瀉等の作用
抗菌作用、抗炎症作用などがある
健胃整腸、腸内殺菌、打撲薬、解毒作用
解熱、消炎、止血、鎮静、降圧等
ドラッグ山光堂
→続きを読む?
健康・雑学 2013.07.12 (金)
次候
蓮始めて開く(はすはじめてひらく)
蓮の花が咲きはじめるころ。
夜明けとともに、水面に花を咲かせます。

候のことば
古代蓮(こだいはす)
蓮は泥より出でて泥の染まらず」ということばの通り、清らかな姿が古来人を惹きつけてきた蓮。
水底の地下茎から茎を伸ばし、水面に葉を浮かべ、花を咲かせます。
蓮の実の皮はとても厚く、土の中で長い歳月、発芽する力を保ちます。
1951年に千葉の落合遺跡で発見された蓮の実は、現代に花を咲かせましたが、約2千年前の弥生時代のものだそう。

→続きを読む?
筋肉づくり体操で老化を止める
1、加齢は止められないが、老化は遅くすることができる
2、寝たきりにならないカラダはつくれる 
 
  • カラダに起こるさまざまな老化現象は筋力の低下が原因
  • 40歳を過ぎると筋肉は極端に少なくなる
  • 「速筋繊維」を鍛えると老化が止まる
  • 90歳を超えても鍛えると筋肉は太くなる
  • 筋肉づくりはとにかく長く続けること
  • 鍛えたいのは、体を支える足腰、お腹、背中の筋肉
  • 頑張りすぎる運動は逆効果になる
  • 気持ちよくない運動も逆効果になる
  • やせたいなら筋肉を鍛える
  • 正しい順番は、1に筋肉づくり、2にウオーキング
  • 体脂肪が少なすぎるのは危ない。体脂肪にも役割がある
  • 筋肉を強くすると骨粗しょう症の予防になる
  • 筋肉が強くなると焼き肉をおいしく食べれる
  • 筋肉づくり体操でシワが減る、頭髪が増える
  • 筋肉づくり体操で性的機能が回復する
  • 筋肉を鍛えるとイライラ感を解消できる
  • 表情筋を鍛えると顔全体にハリが戻る
  • 筋肉をよく動かすと脳も長生きする
  • 筋肉づくり体操でよみがえる短期記憶

以上は、東京大学教授 石井直方先生の著書> 
1日10分すごくかんたんな体操で寝たきりにならない体になる!から抜粋したものです。
60歳になり、やはり筋力のことは気になっていたので、やってみたいと思います。
又、効果のほどは、報告いたします。
ドラッグ山光堂
→続きを読む?
健康・雑学 2013.07.11 (木)
自分でできるストレス対処法!
意識的にリラックスできる時間を設けましょう
入浴時、ぬるめのお湯にゆっくりつかることや、夜寝る前に自分が心地よいと感じる音楽を聴くことなども、簡単にできるリラックス方法としておすすめです。

おもしろい記事を見つけました。
出典心理学者が分析!「笑福亭鶴瓶」流、人間関係がうまくいく6つの方法 - ライフハックブログKo's Style
1. 「上機嫌」に見せ、話しかけやすいオーラを出す
話しかけやすいオーラを出すには、どうしたら良いのか。「上機嫌に見せる」ことがポイント。
いつでも上機嫌な顔を見せて、人が「近寄りやすい」ようにちゃんと努力している
お気に入り詳細を見る 笑顔は、周りにいる他人に良い影響を与えるのはもちろん、「作り笑顔」でも本人に良  い影響があることが明らかになっています。
2. 小さな縁も大切にする
ビジネス・チャンスというのは、人が運んできてくれる。
人を大切にし、「ネットワーク形成」を頑張っている人ほど、仕事もうまくいっていたのである。
仕事の実力とは無関係に、人との付き合いに精を出し、「ネットワーク(人脈)づくり」に励んでいる人ほど、仕事はうまくいくのである。
3. 周りの人を笑わせる
人の心を開かせる魔法があるのだとしたら、それは「笑わせること」に尽きる。
4. 「コミュニケーション能力を磨く環境」に身を置く
普段から、人の輪に加わるようにしていれば、それだけ人間関係の能力は磨かれる
5. 自分自身のエピソードを話す
会話というのは、自分自身が見聞きしたエピソードが一番面白い。
6. ネタ帳を持つ
鶴瓶さんは、365日、ずっとメモをつけている。大変な”メモ魔”だ。

鶴瓶さんの人柄がわかるエピソード
山田洋次さんが「いいようなあ、鶴瓶さんは。寄って来たら、みんな笑ってる」と言ってた。
飛行機でスチュワーデスさんが「おしぼりでございます。おしぼりでございます。」って配ってはって、僕の所「おしぼりでござる」って言わはったんです。だから「かたじけない」って僕が言うたら笑わはった。いや、ホンマに。
撮影をしていたら、そこに小学生ぐらいの女の子二人が見学に来ていた、と。師匠がその二人に、「今日は彼らの収録はないけど、普段はTOKIOとかV6と かいっぱいいるんやで。おじちゃんは結構ここに来てるから、観に来たいときは連絡しいや」と言って、自分の携帯番号を渡す。

自分でできるストレス対処法に参考にするところが大いにあります。
鶴瓶さんのように笑ってみましょうか。1日1回、笑った顔を思い浮かべるのもリラックスになる?
健康・雑学 2013.07.10 (水)
すぐできる「脳内ネットワーク」トレーニング

①集中しすぎない
 ちょっと手を休めて好きな音楽でも聴いてリラックスすると、「いい脳波」を出す。
 脳を記憶しやすい状態に整える最終条件は、リラックスすること。そして、リラッ
 クスできる方法を見つけることです。

②自分の「定番の話題」を最低三つは用意しておく
 新しいことを覚えるときは、自分が今までに記憶した何かにひっかけて覚えると忘れにくいのです。
 大切な情報は、慣れ親しんだ目印をつけて記憶するのが、忘れないコツです。

③「七つに分類して考える」を習慣にしてみる
 記憶できる項目の数は七項目以下と考えてください。
 体験に勝る記憶法はありません。体験は無意識のうちに知識となる、最も楽な記憶法である。

④右脳鍛練法
 「文字」でなく「映像・イメージ」で考える
 右脳を鍛えるためには、受験勉強のような机上の勉強だけでなく、実際に現場に出向いてみたり、体験すること が大切です。
 旅行に出かけて空間的な感覚を養ったり、映画を観るなどして映像的な刺激を求めなければ、右脳は発達してく れません。

⑤「脳に記憶を固定させる」イメージで、覚えてみる

 右脳で覚えた記憶、映像やイメージをともなう記憶は忘れにくい
物忘れを90%防ぐ法 医学博士 米山公宏 著書より

脳内ネットワークトレーニングやってみませんか?
このごろ、物忘れが気になります。
ただの物忘れ?それとも脳の老化?気になります。
年のせいにする人が一番危険だそうです。年のせいにはしたくありません。
より良い未来のために是非実践したいものです。

ドラッグ山光堂
健康・雑学 2013.07.08 (月)
小暑とは、梅雨が明けて本格的に夏になるころのこと。
この小暑から立秋になるまでが、暑中見舞いの時期です

初候
温風至る(おんぷういたる
夏の風が熱気を運んでくるころ。
梅雨明け頃に吹く風を、白南風(しろはえ)と呼ぶそうです

候の言葉
七夕
空から降ってくるほどの満天の星を見たことがありますか。
梅雨空で見えない
ことが多いですが、乳をこぼした跡といわれる天の川の、きめこまかな星の群れは、夜空にきれいにかかります。
天の川をはさんで、こと座のベガが織姫の星、わし座のアルタイルが彦星の星。
雨で川を渡れないときは、かささぎに乗って、二人は会いに行きます

わかるるや夢一筋の天の川   夏目漱石

暑い日が続きます。熱中症には十分気を付けてください
当店では、JPSの五苓黄解をおすすめしています。
気分が悪くなったり、頭が痛くなったりした時、いかがでしょうか?
我が家は冷蔵庫に常備しています。
→続きを読む?
美容・健康 2013.07.06 (土)
リビタ大麦若葉・青汁
大正製薬株式会社のリビタシリーズ青汁をご紹介します。
超微粉砕製法によりできあがっていますので、水にもすぐ、溶けます。
今週から、当店では試飲会をおこなっていますが、お客様の反応が良く、暑い時期に冷たい青汁が好評です。
「今、飲んでいるのより、飲みやすい」とおっしゃるお客様が多いです。


このような方におススメの青汁です
1.はじめて青汁をお飲みの方
2.食物繊維やカルシウムを手軽に補いたい方
3.ポッコリお腹が気になる方
4.野菜が不足しがちな方
5.食生活が不規則になりがちな方


お召し上がり方
栄養補助食品として1日1~2袋を目安に、1袋に対して適用量(100ml程度)の冷水、または、お湯などに溶かしてお飲みください。お好みで、牛乳やジュース、豆乳に入れてもおいしくお召し上がりいただけます。ちなみに、ヨーグルトに適量、ふりかけて食しても抹茶味で美味しいと当店スタッフよりおススメです。

リビタ大麦若葉3つの特徴
1.九州地区契約農場産まれの有機大麦若葉を使用
 九州地区の契約農場で、栽培中に農薬を一切使わずに、手間ひまかけてかけて 育てた有機大麦若葉を使用しています

2.超微粉砕製法だから大麦若葉の栄養素をまるごと摂れる
  食物繊維をはじめとする栄養素をまるごと摂ることができます。
  粉っぽさも無く、スッキリ飲みやすい味です

3.大麦若葉に4つの健康素材もプラス
  現代人に不足しがちな食物繊維やカルシウム、お腹にやさしいオリゴ糖、風味豊かなセサミ。
  これら4つの健康素材もプラスしました
栄養バランスを考え、こだわりの青汁に仕上げました。
是非にお試しください。
ドラッグ山光堂でお待ちしています。
→続きを読む?
健康・雑学 2013.07.06 (土)
侯のことば
はも
関東では料理屋の魚という印象ですが、関西では日々の食卓にあがるはも。
梅雨入りから7月ごろが油がのる旬。
7月1日から始まる祇園祭の間、旬が続くことから祭りはもと呼ばれることも。
旬のきざし
半夏雨(はんげあめ)
夏至から数えて11日目が半夏生。
田植えを済ませた農家が、休養をとる日です。
この半夏生の日に降る雨を、半夏雨といいますが、この日の天気によって1年の豊作を占う習慣があったとか。
田植えを終えた田んぼから天へ、田の神様が昇っていくのが半夏雨になったとも。

田の神様が昇って行くのを、想像してしまいました。
神様はいつも、どこかでみんなの側にいてくださるんだ。^_^
健康・雑学 2013.07.04 (木)
夏の皮膚トラブル

1.強い紫外線による皮膚トラブル
  日焼け(日光皮膚炎)
  光線過敏症
  口唇(こうしん)ヘルペスの再発
皮膚炎や、免疫力の低下が招く感染症です。
紫外線による皮膚トラブルを予防するには、紫外線対策を徹底することです。

2.多量の汗による皮膚トラブル
  あせも、汗疱状湿疹(かんぼうじょうしっしん)
  アレルギー性接触皮膚炎
  アトピー性皮膚炎の悪化

3.菌の感染による皮膚トラブル
  とびひ(黄色ブドウ球菌や溶連菌の感染)
  水虫(白癬菌の感染)


汗や菌から皮膚を守るには
・汗をかいたら早めに洗い流すことを心がけて皮膚を清潔に保つ
・かき壊して皮膚を傷つけると症状を悪化させ菌にも感染しやすくなるので、かかない
・睡眠時間はストレスを招く。睡眠が足りていると感じても、1時間多く睡眠をとる
・食事が不規則になると、栄養バランスが偏り、症状の悪化を招くことがあるので、バランスのよい食事をとる
・保冷剤にハンカチを巻き、患部に当てる。かゆみが遠のくまで当てるとよい。患部を冷やし血流を抑える
・かゆみ止めをのむ
汗や菌による皮膚トラブルの発症や悪化を防ぐために、以上のことを心がけましょう。

self doctorより

これからが、夏の皮膚トラブルの本番です。
是非、参考にしてください。
私の経験ですが、Satoの「ポリベビー」という軟膏は、ベビー用で子供たちのおむつかぶれ・あせも・湿疹・皮膚炎にと重宝しました。今は、介護のおむつかぶれに使用してます。
偶然に使用したのですが、、老人なのにおむつかぶれが早々に治ったので現在も使用しています。

ドラッグ山光堂
健康・雑学 2013.07.03 (水)
夏至
末候
半夏生ず(はんげしょうず)
半夏(からすびしゃく)が生えはじめるころ。
田植えを終わらせる、農事の節目とされています。

候のことば

候のことば
祇園祭(ぎおんまつり)
京都の夏の風物詩、祇園祭は八坂神社の祭礼で、7月1日から1か月も行われる長い祭りです。
平安京で疾病が流行った貞観11年(869年)に、無病息災を祈る儀式が行われたのが起源といわれます。
最大の見せ場は、17日の山鉾巡行。鉾や長刀(なぎなた)を立てた山鉾が、四条烏丸から京の町をめぐる一大イベントです。

旬の野菜
おくら
夏のネバネバ野菜は、元気のもと。
オクラに含まれるネバネバ成分は、免疫力を高めたり、ストレスで弱ったおなかの調子を整えたりしてくれます。
同じネバネバ野菜の山芋と合わせて酢の物などに。
またカレーの具や、バター炒めにも。
下茹でして冷蔵庫に入れておけば、マヨネーズをつけてかじったり、刻んで薬味にしたり手軽です。
日本の七十二候を楽しむより

遠い昔、京都で2年間学生生活をおくりました。
つい、先日、60回目の誕生日をむかえましたので、40年前になります。
学生時代は、あっという間に通り過ぎ、もっと、京都のいろいろなところに行っておけば良かったなあ。
なんて、思います。
今でも、その時の友達が、京都にいたり、北海道、いろいろなところにいます。
会いたいなあ。35年は会ってないない。年賀状のやりとりで、会いたいねとは出しあってます。
出会いは、大切です。
今でも、大事にしたいです。
昨日、店のレジを直しに来てくれたお兄さん(?)今日は、検査に行くと言ってましたが、大丈夫だったかなあ。
「検査の結果が良かったら、ドラッグ山光堂で酵素を購入しますよ」と、言ってくれていましたが、どうぞ、良い結果でありますように。出会った人達に幸あれと思います。又、笑って会いたいですもんね。

ドラッグ山光堂クリック(押すとドラッグ山光堂ホームページに移動できます)
健康・雑学 2013.07.02 (火)
ドキドキ!一日
昨日は、朝からそわそわ落ち着かず、何をしてもうわの空。
何故かというと、ずーっと準備していた、ネットショップ「ドラッグ山光堂」のオープン日だったからです。
思えば昨年10月、紀北町海山区のパソコン教室でブログを立ち上げてから、9ヶ月いろいろな方に、助けていただき、ネットショップオープンまで。
あっという間に過ぎたように思います。
本当に、今まで会ったことがない、縁の無かった人が、ネットのことを話しているうちに、人と人がつながって、目まぐるしく、立ち止まり、通り過ぎ、力を貸してくれる。
ありがたいことでした。
今も、手を貸していただいている方がたくさんいます。
ドラッグ山光堂は、生まれたばかりですが、右往左往しながら前に進み、大人になっていかねばなりません。
お世話なった方々や、現在、手をとって、ひっぱって行ってくださっている方達に報いるためにも。
もちろん、ブログをごらんになっていただいている、方々にも、楽しんでいただけるショップにしたいと思います。
スタッフ一同、お客様のご要望にお応えできる、安心安全な商品を届けられる、楽しい健康なショップに慣れるよう毎日、一生懸命に頑張っていきます。
ドラッグ山光堂
つぶやき 2013.07.01 (月)
ドラッグ山光堂
http://www.sankodo.jp/
やっと、オープンできました。
正午から産みの苦しみ。
皆さんに遅れますと、伝えようとしたら、アップできたので一安心。
どうぞ、一度ご来店ください。お待ちしています

ドラッグ山光堂スタッフ一同
ドラッグ山光堂の文字をクリック(押す)と、ホームページ画面に移動します。
つぶやき 2013.07.01 (月)
ドラッグ山光堂」オープン
本日、7月1日正午に、「ネットショップドラッグ山光堂をオープンします。
商品数は、まだまだ少ないですが、徐々に増えていきますので、一度覗いてみてください。
ご来店お待ちしています。
皆様に安心と信頼をいただけるお店、楽しいお店にしていきたいと思っています。よろしくお願いいたします
※ネットオープンは午後になります
ドラッグ山光堂店舗写真は不具合があり、削除しました。平成25年7月2日