FC2ブログ
健康 2017.01.30 (月)
紀北町長楽寺の280年紅梅!
      ume1.jpg

今日は、朝に雨が上がり、あたたかい1日でした。

      ume2.jpg
      ume3.jpg

      ume4.jpg

夕方に急いで、昨日の続きで長楽寺の紅梅を見に女子(あえて)2人で行ってきました。
二人とも、始めての紅梅見物です。
今は、引退された住職さんが、優しく案内してくれました。
2本ある紅梅は、時代が違うそうで、兄弟梅だと教えてくれました。

      ume5.jpg

      ume6.jpg
      ume6.jpg

      ume7.jpg
      ume7.jpg

280年前は1737年徳川吉宗の享保の時代から元文の時代に移った頃になりますが、
この紅梅は、280年前から、長楽寺で毎年、花を咲かせているんだと思うと、歴史を感じます。

      ume8.jpg

紅梅の周りに春のあたたかい上品な香りが、ただよって、夕方なのに紅梅の紅色が、何とも言えず美しい色でした。
来年も会いに来たいそんな思いにかられました。

      ume9.jpg

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


       ドラッグ山光堂
スポンサーサイト



健康 2016.12.01 (木)
年末抽選会はじまりました!

      tyuu.jpg
       

今日は、朝からはれたり、曇ったり、降ったりで変な天気ですが、恒例の年末抽選会が始まりました!

     tyu3.jpg

朝早くから、ガラガラ回しに来てくれています。
赤、ピンク、黄色、白賞当たりました!

      tyu2.jpg

金賞は、テーブルの下にひける、
ホットテーブルマットです!
サンチャンカード1枚につき、1回挑戦できます!
ご来店お待ちしていまーす。

      tyu5.jpg
      
確定申告がようやく終わり、疲れも残っていますが、
今日、友人が又、シフォンケーキを作ってきてくれました。
終了したのが、夜中の2時だったとか、皆でおいしくいただきました(*^。^*)
いつも、息子にお世話になっていると、何かといただくのですが、
気持ちが嬉しいですね。
お休みの日でもなく、昨日も今日も、びっちり、お勤めです。
      tyu4.jpg
        
       ドラッグ山光堂
健康 2016.06.12 (日)


胃のバリウム検査は時代遅れ?

今日、「たけしのTVタックル」を、チラッと見ていたら、
出演者 大櫛陽一先生が、発癌のリスクを説明しないのかと、激論していました。
ジェーピーエス製薬、漢方の講習で、山本先生が仰っていた、検査で癌になる可能性がある!というお話を思い出し、ネットで検索してみました。
毎年の検査は、受けていませんが、考えさせられます。(-"-)

バリウム検査における発癌リスク!

胃のバリウム検査は時代遅れ?
http://www.anktokyocancer.or.jp/endoscope/barium/

胃バリウム検査で癌になる?

内視鏡は痛い苦しいのでなるべく受けたくないというイメージが定着しています。
しかし、そのような理由で内視鏡を避けてバリウム診断を受けるなら以下の文章を読んで良く考えてください。

毎年の胃バリウム検査で発がんの可能性

読売新聞(16年3月15日)で英国オックスフォード大グループの調査で日本人は75歳までにがんになる人のうち、放射線診断が誘発したがんの割合を算定した結果、3.2%という15カ国で世界一のデータが得られました。がん全体の3.2%がレントゲン被ばくで誘発されたという医療先進国として恥ずかしい数字を減らすためには、過剰なレントゲン検査を可能な限り減らさなければいけないことになります。新聞では過剰なCT検査が問題だと取り上げています。CTの被ばく線量は10-20mSyです。
意外に被ばく線量がある胃バリウム検査

ところが胃バリウム検査が意外に被ばく線量があることをご存知ですか。
直接撮影(大きなフィルムで撮影する方法)では15-25mSy。間接撮影(健診車による小さなフィルムで撮影する方法)では20-30mSyになります。胸部X線写真の被ばく量が0.1mSy(読売新聞の0.02mSyが間違い)ですから胃バリウム検査では何と胸部X線写真の150-300倍の被ばくがあることになります。
胃バリウム検査を毎年受けるとDNAが徐々に傷く

健康な人でCT検査を毎年受ける人は少ないと思います。むしろ胃バリウム検査を毎年受ける人の方が圧倒的に多いと思います。
レントゲン線は遺伝子の本体であるDNAを傷つける作用があります。
傷ついたDNAが原因で発癌するには1回の被ばく量が50-200mSy(広島長崎のデータ)と言われていますので、1回の胃バリウム検査で発癌することはありませんが、毎年胃バリウム検査を受けるとDNAが徐々に傷ついて発癌に至る可能性は否定できません。
発癌原因のひとつに挙げられる胃バリウム検査

胃バリウム検査が発癌する原因のひとつに挙げられることを知らなければいけません。健康維持のために胃バリウム健診を受けて発癌するとは何たるブラックジョークでしょう。それだけでなく飲んだバリウムが固まって排泄できなくて苦しむのは大変です。

健康 2016.04.01 (金)
地震ビックリ!震度2でした!

       zisinn.jpg

4月になりました。

       tyuusennkai.jpg
   
今日から抽選会です。

       tyuusennkai1.jpg

朝から雨模様。
お昼前に突然、けたたましく、携帯の地震予報のベルが鳴り響き、店内にスタッフ3人いましたが、あわてました。
大きい揺れが来るので、注意との事。
店内のまんなかで、
どうしよう⁉︎と、仁王立してしまいました。
1人はパソコンを消す作業、1人は、バッグを持って、「朝買った醤油を持って逃げんでもいいやろか‼️」と、大きな声を出しているうち、横揺れがきて何回か揺れた後、止まりました。
後がなかったので、一安心。
不安がっているだろうと、母のところへ走って行ったら、のんびり、マッサージ機に座っていました。
「ハンガーにかけてある服が揺れるので、地震じゃないだろうか?と思っていたところだ」と、言われ、これ又一安心。
携帯は近くになく、音は聞かなかったようです。
しかし、その場面になったら、どうするか考えておかないと、皆で話し合っておかないとダメですね。
その後は、嵐のような日で、抽選会の御客様は少なくて、残念!
携帯のお客様は、夜8時までビッシリでしたが…………………
明日は、天気が良いことを願って。
ガラガラ抽選会お待ちしていまーす!


       tatuyanoe.jpg

       yunanoe.jpg

娘の子供たちの癒しの絵です
今日のビックリポン地震の心の癒しに載せてみました。

     ドラッグ山光堂

       
健康 2015.11.21 (土)


紀伊長島・中洲・避難タワー建設中!

        IMG_0843.jpg

                

        IMG_3189.jpg
        
中州公園は、今、上の写真からしたの写真になっています。
久しぶりに公園の前を通りました

足場が高く組まれて、クレーンがロボットのように動いています。
夕方、興奮した母が店に来て「もう安心やわ。あんな高いのが
できるんやから、津波がきても大丈夫!どこへ逃げるのか心配
しとったけど」と、わあわあと言っていました。
「見てきた?見た?」と、皆に回って言っていました

大丈夫ならいいなあと、聞いていました


         ドラッグ山光堂